--/--/--


スポンサー広告
2014/09/29

《 作り置きおかず 》 ささみともやしの胡麻酢和え


801_r.jpg

onion02.gif シャキシャキしたもやしとしっとり旨味のあるささみを、
黒すり胡麻たっぷりのたれで和えた常備菜。

ほんのりお酢がきいているので日保ちも良く、
味も落ちにくくてちょっとした箸休めにぴったりです♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ささみともやしの胡麻酢和え +
--------------------------------


ささみともやしの胡麻酢和え

ささみともやしの胡麻酢和え

by 庭乃桃

調理時間:5分
Comment

←印刷用レシピは
左の画像をクリック!
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」よりどうぞ。)




【材料 (もやし1袋分:約6人分)】

・もやし・・・・・1袋(250g)
・鶏ささみ・・・・・2本
・酒・・・・・小さじ1

[A]
・だし醤油・・・・・大さじ3
・酢・・・・・小さじ1/2
・きび糖・・・・・小さじ1/2
・黒すり胡麻・・・・・大さじ1杯半


【作り方】

1). 耐熱皿にもやしを入れ、ラップをして
  600Wの電子レンジで3分加熱する。

2). 酒を振ったささみをラップで包み、
  同じく600Wの電子レンジで2~3分加熱する。

3). ささみが触れるくらいまで冷めたら手で食べやすくほぐし、
  汁気を軽く切ったもやしと共に、よく混ぜた[A]で和える。


◆電子レンジで手早く作れるので簡単です。





hana3_20140929120630903.gif



皆様、こんにちは♪


本日は珍しく、2回目の投稿です^^


このところなかなか忙しく、時間が取れないので
いろんな常備菜にお世話になっています。

こちらも、実は夏からず~っとはまって
何度も何度も作っている箸休め。

もともとはうちの祖母が作っていたものらしく、
それを母が作るようになり、今は私が作っています。^m^



180_2_recipe_w300.jpg



黒すり胡麻の香りが良いので
もやしだけでもシャキシャキとてもおいしいのですが、
ささみが入るとまた食べごたえが増して、
お箸が本当に止まらない・・・!


ほんのりお酢と滋養のあるささみで、
さっぱりだけれど、じんわり体が元気になるお味♪

冷蔵庫で3~4日くらいは大丈夫ですし、
案外日保ちもするので、
一度作っておくと何かと重宝するおかずです☆




green02.gif hanepen07.gif

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

更新のない日でも、コメントや応援クリック、
足あとなどを残して下さる皆様、
いつも本当に感激して拝見させていただいております。
本当にどうもありがとうございます☆

ブログをお持ちの方には
できるだけお礼に伺わせて頂くようにしておりますが、
しばらくはなかなか時間が取れないことも多いかと思いますので、
どうか気長にお待ちいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。 08momo.gif





  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


↓ こちらも好評発売中♪
lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpgniwamomo-02_00_w120.jpg
sq19.gif しみじみ*ごはんミニレシピ本シリーズ発売中。
 (楽天Kobo他でも買えるようになりました。)

lbl.gif



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おいしそー!
庭乃桃さん、こんばんは!
うっはー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これまたごはんのススム、危険なおかずだわん♪
ゴマ酢って、香りもあって酸味がまた食欲をわかせてくれて、
ちょっと疲れがちな今の時期でもしっかり食べれていいね!!
もやしは主婦の味方だものw
No title
庭乃桃さん
ささみともやしの胡麻酢和え
素敵なお料理
丁寧なrecipe
有難うございます
おいしそうです

管理者のみに表示

