--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/08/28

青椒肉絲 (チンジャオロウスー)


789_r.jpg


onion02.gif 旨味のある牛肉と
シャキシャキのピーマン、たけのこがおいしい、
中華の定番・青椒肉絲 (チンジャオロウスー)。

調味料さえ合わせておけば、
作るのもあっという間♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 青椒肉絲 (チンジャオロウスー) +
--------------------------------


青椒肉絲(チンジャオロウスー)

青椒肉絲(チンジャオロウスー)

by 庭乃桃

調理時間:15分
Comment

←印刷用レシピは
左の画像をクリック!
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」よりどうぞ。)




【材料 (4人分)】

・牛肉または豚肉(脂の少ない部位)・・・・・200g
・ピーマン・・・・・6~8個
・たけのこ・・・・・150g
・ねぎ・・・・・10cm
・ごま油・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・きび糖・・・・・ふたつまみ
・にんにく(すりおろし)・・・・・1片分
・しょうが(すりおろし)・・・・・1片分
・醤油・・・・・小さじ1
・胡椒・・・・・少々

[B]
・酒・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・・・・大さじ1杯半
・きび糖・・・・・小さじ2
・鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2
・醤油・・・・・大さじ1/2
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). ねぎはみじん切りにする。 ピーマン、たけのこは細切りに。
  肉もそれに合わせて細切りにし、[A]の下味をもみこんでおく。
  [B]の調味料はよく混ぜ合わせておく。

2). 肉に片栗粉を薄くまぶし、余計な粉を落としたら、
  やや多めの油でこんがり揚げ焼きして一旦取り出す。

3). 2) のフライパンをキッチンペーパーなどで拭って綺麗にしてから、
  改めてごま油を熱してねぎを炒め、香りが出たら強火で
  ピーマンとたけのこも炒めていく。

4). 最後に肉を戻し入れ、[B]を加えて手早く炒め合わせる。


◆野菜を炒め始めたら、終始強火で手早く仕上げていきます。

◆牛肉でも豚肉でもおいしくできます。





hasu.gif


皆様、こんにちは♪


先日、地元野菜のコーナーに寄ったら
もうぴっちぴっちに元気なピーマンを発見!!

なんだか久しぶりに青椒肉絲 (チンジャオロウスー)が
食べたくなって、早速買って帰って作りました♪



168_2_recipe_w300.jpg



牛肉で作ったり、豚肉で作ったり、
きっとこのお料理は各ご家庭でそれぞれの味付けや
アレンジがあるのではと思います。^m^

わが家の場合は、ちょっと真面目(?)に作る時は
厚めの牛肉を買ってきてそれを細切りにし、
オイスターソースを加えた合わせ調味料で味付けします。

でも要は、このご飯がススム濃いめの味付けと
しゃきしゃきのピーマン、たけのこがあれば
もう幸せですよね~♪♪


* *


強火で手早く炒めたピーマンは、
想像通り、もう甘くてシャッキシャキ!!


お肉の下味と味付けで深い味を出すために
調味料の数は多いのですが、
先に合わせてだけおけば
ちゃちゃっと手早く作れます☆




green02.gif hanepen07.gif
790_r_w150.jpg

毎日の素敵なごはんを綴られているmosnogohanさんが、
こちらのゴーヤの種とワタのはんぺんおとし焼きを作って
ブログでも紹介して下さいました!!

素晴らしいアレンジも♪ 
私もぜひぜひ作ってみたいです^^ 本当にありがとうございました☆




line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



img63811034_w300.jpg
本日のレシピ写真には、
こちらのショップ様の食器を使わせていただきました。
ありがとうございます☆



lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpg庭乃桃 著
『 ご飯がすすむ!3step 簡単おかず ~ しみじみおいしい♪ 副菜・おつまみ・メイン料理 』

●ミニレシピ本 第1弾、好評発売中。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
lbl.gif




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さんこんばんは☆
青椒肉絲とても美味しいですね。
炒め物のなかでも好きな一品です。
とても詳しいレシピもありがとうございます。

ところで先日は文字を誤り修正もできずにすみませんでした。
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
お写真からも美味しさが伝わって参ります!!

私も食べたくなりました!!
青椒肉絲が大好きなのでテンションが上がりました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
いい色だわー!
庭乃桃さん、こんにちは!
ピーマンの鮮やかな色がこれまたしゃきしゃきをたのしめますねw
わたしはくったりピーマンもしゃきしゃきピーマンもどっちもスキ☆
お肉なんてなくてもいいくらいよ。(笑
*
今日の福井はへんな天気。
おうちにいるから、いちお外干ししてるけど、でかけるときは入れとかないと、いつ雨が降ってもおかしくない怪しげな天気です。
涼しいのか、蒸し暑いのかも、よくわからないわ~。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
体調も崩しやすそう、庭乃桃さんも気をつけてねw
No title
庭乃桃さん
青椒肉絲(チンジャオロウスー)
美味しそう
素晴らしいRecipe
いつも
ありがとうございます

管理者のみに表示

