--/--/--


スポンサー広告
2014/08/27

疲れた体にしみわたる♪ 手羽先と春雨のニラだれ薬膳スープ


791_r.jpg


onion02.gif ほろりとくずれるまでコトコト煮込んだ、
滋味あふれる手羽先の具沢山スープ。

鶏のだしとニラだれの旨味を吸った春雨が、
また絶品です♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 手羽先と春雨のニラだれ薬膳スープ +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・手羽先・・・・・4本
・塩・・・・・手羽先1本につきひとつまみ

・ねぎ・・・・・1/3本
・椎茸・・・・・2~3枚
・春雨 (乾物)・・・・・60g
・「万能ニラだれ」・・・・・適量

[A]
・水・・・・・1L
・酒・・・・・大さじ2
・生姜(スライス)・・・・・2枚


【作り方】

1). 手羽先は熱湯に5秒くぐらせて脂と臭みを落とし、
  流水で丁寧に洗う。味がしみやすいようフォークで数箇所刺して、
  塩をもみこんでおく。

2). ねぎは食べやすく切り、椎茸は石突を取ってスライスする。

3). 鍋に[A]と手羽先、ねぎ、椎茸を入れて火にかけ、煮立ったら
  アクを取る。そのまま蓋をせずに、表面がわずかにふつふつする
  くらいの火加減で約30分煮る。

4). 最後に春雨を加え、やわらかくなるまで煮たらできあがり。
  器に盛り、「万能ニラだれ」をかけていただきます。


◆最初に手羽先を一手間かけておくことで、
 すっきりした味わいの透明感のあるスープに仕上がります。

◆煮込むときはぜひフタをせずに。
 手羽先の臭みも消え、お肉がやわらかく仕上がります。




hasu.gif


皆様、こんにちは♪


今日は、なんだか急に気温が下がって
びっくりするほど過しやすい一日になりましたね。

とはいえ、まだまだ蒸し暑いですし、
今夏は各地で大規模な災害が起きていて、
ニュースを見るたび、毎日胸が痛みます。

来週は暑さがまた戻ってくる様子、
体調管理にもぜひ気をつけながら過したいものですね。



791_r_w300.jpg



今日のメニューは、
今年の夏もたびたびお世話になった
わが家の滋味スープ


手羽先が入るので食べごたえはありますが、
とにかくスープがおいしくて、
それを吸った春雨がもう絶品!!なんです。^^



味の決め手は、
最後にかけるわが家のニラだれ

ニラとしょうががたっぷり、
それにお酢と豆板醤、ごま油が入っているので、
これがあるだけですごく豊かな味わいが
広がります♪



kit32.gif



疲れた体にじ~んわり広がってゆくこのおいしさには、
夫殿ももう完全ノックアウト。^m^

今では、仕事が忙しくなる時には
必ず作っておくメニューになっています。


* *


今日のように
うっかりすると冷えてしまいそうな日は、
じんわりと体もあたためてくれて
本当に元気が出ますね~。^m^


これから少しずつ秋へと近付いてゆく毎日、
こんなスープの出番も多くなりそうです☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpg庭乃桃 著
『 ご飯がすすむ!3step 簡単おかず ~ しみじみおいしい♪ 副菜・おつまみ・メイン料理 』

●ミニレシピ本 第1弾、好評発売中。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
lbl.gif



関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
残暑の薬膳スープ♪
こんにちは!
この季節、滋味あふれる悪膳スープは口も身体も喜びますね。
とても美味しそうです♪
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

薬膳スープ、とても惹かれます。
疲れが飛びそうです!!

こういう心と身体に美味しく染み渡るお料理はいいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

