--/--/--


スポンサー広告
2014/08/22

ゴーヤの種とワタで絶品おかず♪ はんぺんおとし焼き


790_r.jpg

onion02.gifゴーヤ料理の後に残った種とワタで、
おいしいおかずをもう一品♪

はんぺんと桜海老を混ぜ込み、
香ばしいおとし焼きにします。

旨味もたっぷり、
カリカリのゴーヤの種がおいしくてやみつきに。



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ゴーヤの種とワタのはんぺんおとし焼き +
--------------------------------


ゴーヤーの種とワタでもう一品♪ はんぺんおとし焼き

ゴーヤーの種とワタで絶品おかず♪ はんぺんおとし焼き

by 庭乃桃

調理時間:10分
Comment

←印刷用レシピは
左の画像をクリック!
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」よりどうぞ。)




【材料 (2人分)】

・ゴーヤの種とワタ・・・・・ゴーヤ1本分
・はんぺん・・・・・大判1枚
・桜海老・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・適量
・ねぎ (白髪ねぎにしたもの、または万能ねぎ、九条ねぎなどでも)
            ・・・・・適量
・ポン酢・・・・・適量


【作り方】

1). ゴーヤの種とワタは、切れるところで適当にざく切りにする。

2). ボウルに 1) とはんぺん、桜海老、片栗粉を入れ、
  はんぺんを手でよくつぶすようにしながら混ぜ合わせる。

3). 2) を等分して適度な厚みに成形したら、ごま油を熱した
  フライパンで両面焼き色がついてふっくらするまで焼く。

4). ねぎを添え、ポン酢をつけていただきます。


◆ゴーヤーの種は丸ごと入っていて大丈夫です。
 おとし焼き全体が軽く膨らんでくるまで焼けば、
 カリカリ&サクサクで美味しくいただけます。

◆そのままでも味が付いているのでおいしいですが、
 ポン酢をつけるとよりごちそう感up♪




hasu.gif


皆様、こんにちは♪


前回前々回とゴーヤレシピが続いておりますが、
本日ご紹介するのは、
そんなゴーヤ料理を作った後には
欠かすことのできない一品
です。


m-stylmini44.gif


なんといっても、暑さの厳しい今の季節は
ゴーヤ料理がたまらなくおいしいですよね!

わが家でも定番チャンプルーのほか、
ゴーヤのおかずがそれこそ
毎日のように食卓に並んでおります。^m^


でも、そんな時に残りがちなのが
ゴーヤの種とワタの部分。

丸ごと使ってしまうお料理の場合は良いのですが、
そうでない時は、必ずゴーヤとセットで
はんぺんを買ってきて、こんな一品にしています♪



169_2_recipe_w300.jpg



ゴーヤの種は、カリカリに焼くことで香ばしくなり、
桜海老との相性も良くて
とってもおいしい食感のアクセントになるんです。


それにこれだと、ゴーヤの苦味はまったくなく
ほんのり種に香りがあるくらいなので、
ゴーヤが苦手な家族の方がいらっしゃる場合にも
皆で一緒に楽しめる
のが良いんですよね♪


うちの夫殿などは、このおとし焼きがあまりにも好きすぎて
メイン料理よりも楽しみにしているくらい。

「おっ、やったー!おとし焼きだね
と、いつも幸せそうに食べています。(笑)


m-stylmini45.gif


はんぺんと桜海老のおかげで旨味もたっぷり、
カリカリのゴーヤの種がとにかくおいしくて!!


しかもゴーヤの種には
実の部分以上の栄養もあるというのだから、
本当に言うことなしなんです♪


以前ご紹介させていただいた時、
大好きなお友達のブロガーさん達にも
とても喜んでいただけた思い出のこのレシピ。^m^

今年も皆様の食卓で
活躍させてもらえたら嬉しいです☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpg庭乃桃 著
『 ご飯がすすむ!3step 簡単おかず ~ しみじみおいしい♪ 副菜・おつまみ・メイン料理 』

●ミニレシピ本 第1弾、好評発売中。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
lbl.gif



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ゴーヤの種を活かしたお料理、とても素敵です!!
お写真からも美味しさが伝わって参りますね!!

私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
いつも、拝見させていただいてます♪
ゴーヤーは好きでよく食べますが、
種とワタも食べられるなんて
はじめて知りました!
早速やってみたいです(^^)
すごぉぉぉい!!
庭乃桃さん、こんばんは!
なにこれ~~~!すごすぎるんですけど~~~!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ゴーヤでさえもハードルの高いわたしにとって、
最強の中ワタを使っての、ま~さ~か~の、落とし焼き?!
よくこんなの思いついたねぇ。(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
ねーねー、種は硬くないの??
すごいわー!!
ちょっと感動☆
No title
庭乃桃さん
ゴーヤの種とワタのはんぺんおとし焼き
素晴らしいお料理
おいしそう です

素晴らしいレシピ
今日も有難うございます

管理者のみに表示

