--/--/--


スポンサー広告
2014/08/02

夏休みランチ♪ 簡単ガパオライス (タイ風鶏肉のバジル炒めごはん)


781_r.jpg

onion02.gif 甘辛い鶏肉と野菜がおいしい、
人気のタイ風炒めものごはん。

万能ニラだれを使えば作るのもあっという間♪
目玉焼きをくずしながら、いただきます。



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ ガパオライス (タイ風鶏肉のバジル炒めごはん) +
---------------------------


【材料 (2人分)】

・卵・・・・・2個
・ご飯・・・・・2人前

・鶏もも肉・・・・・1枚 (約300g)
・玉ねぎ・・・・・1/4個 (約50g)
・パプリカ(赤)・・・・・1/2個
・ピーマン・・・・・1個
・たけのこ(水煮)・・・・・50g
・スイートバジル(◆)・・・・・20g
・油・・・・・適量
・鷹の爪(種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1~2本分

[A]
万能ニラだれ・・・・・大さじ2
・オイスターソース・・・・・大さじ1
・きび糖・・・・・大さじ1
・水・・・・・50cc


【作り方】

1). 鶏もも肉は、皮をはずして小さめに切る。
  玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、たけのこも同じくらいの大きさの角切りに。
  バジルは葉だけ摘み取る。

2). フライパンに油をひいて先に人数分の目玉焼きを作り、別に取り出しておく。
  
3). 改めて油を熱し、バジル以外の野菜を順に入れて炒めていく。

4). よく混ぜた[A]を入れたら一煮立ちさせ、バジルを加えて軽く煮ればできあがり。

5). ご飯と共に皿に盛り、目玉焼きをのせていただきます。


◆本来はホーリーバジルで作るお料理ですが、
 ここでは日本でも手に入りやすいスイートバジルを使います。

◆バジルは蒸気で色が悪くなるので、加えたら具材の下に
 入れ込むようにして火を入れます。

◆鷹の爪は、大人用に辛味を足したい場合に加えます。
 (子供さん用なら、ニラだれの豆板醤だけでコク有り&辛みなしver.ができます。)




hasu.gif


皆様、こんにちは~♪


今日のメニューは、
夏のお昼に嬉しいガパオライス。^^

鶏肉とパプリカなどの風味のある野菜をバジルと炒めた、
甘辛い炒めものごはんです。

最近いろいろなところで見かけるようになって、
おうちでも簡単に作れないかなーと
こんなのを考案してみましたよ♪



801_w300_r.jpg



こちらなんと、味付けのベースに使うのは
わが家の定番・万能ニラだれなんです。

以前にもご紹介しましたが、
わが家のニラだれにはニラ、しょうがのほか、
豆板醤、お酢、ごま油、醤油が入っています。


このうち、

ニラ → にんにくの代わり
しょうが → 文字通り、しょうが
お酢 → 加熱で酸味はほぼ飛んじゃいます。
けれど、味引きしめ、お肉やわらか、後味が重たくない感じになってgood♪


と、こんな効果がありますので、
あとはコクのオイスターソースと甘みのきび糖をプラスしてあげれば
あっという間にガパオライスの完成!というわけです。^m^



kit32.gif


お味はほんと、
びっくりするほどちゃんと、ガパオライス!!!(笑)


もうね、これ簡単なのにやみつきの味で、
本当においしいんです~♪♪

ニラだれはこんな風にお料理の調味料としても使えるから、
あると本当に便利なんですよね。^m^


このガパオライスも
作って一度目で見事に大成功して以来、
今ではすっかりわが家の定番ランチメニューとなりました☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpg庭乃桃 著
『 ご飯がすすむ!3step 簡単おかず ~ しみじみおいしい♪ 副菜・おつまみ・メイン料理 』

●ミニレシピ本 第1弾、好評発売中。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
lbl.gif




関連記事
【お米】 丼もの | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ガバオライスは、大好きです!!
久しぶりに食べたくなりました。

とても美味しそうですね!!
元気が出ました!!

全部ポチっと応援させて頂きます、
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
No title
庭乃桃さん

ガパオライス (タイ風鶏肉のバジル炒めごはん)
おいしそうです
素晴らしいお料理
素敵なrecipe
今日も
有難うございます

管理者のみに表示

