--/--/--


スポンサー広告
2014/07/28

ひんやり鰹だしの汁かけごはん 香味野菜のせ ~ Nadia 旬のレシピに掲載♪


777_r.jpg

onion02.gif 暑い日に嬉しい、
鰹だしがじんわりしみた涼やかな汁かけごはん。

トッピングのとろねば野菜や香味野菜が食欲をそそるので、
思わずするするといたただけてしまいます♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ ひんやり鰹だしの汁かけごはん 香味野菜のせ +
---------------------------

ひんやり鰹だしの汁かけごはん 香味野菜のせ

ひんやり鰹だしの汁かけごはん 香味野菜のせ

by 庭乃桃

調理時間:11分
Comment

印刷用レシピは
←こちらから。
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (1人分)】

・ご飯・・・・・1人前
・鰹だし・・・・・300cc
・きゅうり・・・・・1/2本
・オクラ・・・・・2~3本
・なめこ・・・・・1/2パック

・茗荷・・・・・1/2本
・生姜・・・・・1/2片
・かつおぶし・・・・・適量
・醤油・・・・・適量


【作り方】

1). ご飯は流水で洗ってぬめりを取り、ザルに上げておく。
  鰹だしは冷蔵庫で冷やしておく。

2). きゅうりは薄切りにし、塩少々(分量外)でもんでしばらくおく。
  水気が出たら軽くしぼる。
  茗荷、生姜はそれぞれ千切りにする。

3). オクラは塩少々(分量外)で板ずりし、熱湯でさっと茹でて
  小口切りに。なめこも下茹でする。どちらも粗熱を取っておく。

4). 器にご飯を入れ、鰹だしを注いだら、1 と 2 の具材と
  鰹ぶしをのせる。

5). 仕上げに醤油をさっとまわしかけ、全体を混ぜながらいただきます。


◆鰹だしは、その日の気分に合わせて、熱いものでも冷えたものでも
 どちらもおいしくいただけます。
 (暑い日はひんやりver.がおすすめです♪)




hasu.gif


皆様、こんにちは♪


今日のレシピは、
暑い日に嬉しい、簡単お昼ごはん♪


冷蔵庫で冷やしておいた鰹だしをかけた
汁かけごはんなんですが、

オクラやなめこといったとろとろ野菜
そして茗荷と生姜の香味野菜をのっけるので
食欲のない時でもするするっといただける
とても涼しげな一品です。



kit32.gif



歯触りの良いきゅうりは体の熱を取ってくれますし、
なめこのとろとろ感、オクラのねばねば感、
それに香りの良い茗荷に、
ほんのり刺激的な生姜。^m^

これは簡単だけれど、
暑い日に食べるとなんともおいしいんです♪


夏休みでお昼ごはんに困ってる!という方、
ぜひ一度お試し下さい☆

(あたたかいお出汁でもおいしいですよ♪^^)



_herb.gif SR_2014072702.jpg
7/27(日)、料理家レシピサイトNadia(ナディア)様トップページにて、
旬のレシピに選んでいただきました。感謝☆




line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpg庭乃桃 著
『 ご飯がすすむ!3step 簡単おかず ~ しみじみおいしい♪ 副菜・おつまみ・メイン料理 』

●ミニレシピ本 第1弾、好評発売中。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
lbl.gif



関連記事
【お米】 雑炊・お茶漬け | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

暑い時期にぴったりです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
No title
庭乃桃さん
ひんやり鰹だしの汁かけごはん 香味野菜のせ
素敵な汁掛けご飯
暑い日に
嬉しいです
素晴らしいrecipe
有難うございます

管理者のみに表示

