--/--/--


スポンサー広告
2014/07/25

夏の作り置きおかず♪ スパイシー五目炒り豆腐


775_r.jpg

onion02.gif お豆腐と野菜のやさしい味わいに、
ほんのりとクミンが香る
食べごたえのある炒り豆腐。

味が落ちにくいので作り置きにもぴったり、
ご飯にかけて、さぁもりもりいただきましょう♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ スパイシー五目炒り豆腐 +
---------------------------


【材料 (3~4人分)】

・木綿豆腐・・・・・1丁 (350g)
・にんじん・・・・・1/2本 (約80g)
・たけのこ (水煮)・・・・・60g
・ねぎ・・・・・1/3本 (約50g)
・干し椎茸・・・・・小さめ3~4枚
・かにかま・・・・・50g
・卵・・・・・2個

・油・・・・・適量
・クミン (パウダー)・・・・・小さじ1/4 (4振り)

[A]
・干し椎茸の戻し汁・・・・・1/2カップ
万能ニラだれ・・・・・大さじ2
・酒・・・・・小さじ2
・みりん・・・・・小さじ2


【作り方】

1). にんじんとたけのこはさいの目切りに、
  ねぎは斜め薄切りにする。干し椎茸は戻して石突を取り、
  スライスする。椎茸の戻し汁は取っておく。

2). 鍋に油とクミンを熱して香りが立ったらにんじんを炒め、
  透明感が出てきたところでその他の野菜類も加える。

3). 野菜に油がなじんだら、木綿豆腐を加えてくずしながら
  炒め合わせる。途中で[A]も入れて、汁気が半量くらいになる
  まで炒め煮する。

4). 最後にかにかまと溶き卵を加え、全体を混ぜながら、
  ぽろぽろした感じになるまで火を入れたらできあがり。 
  

◆豆腐の水気には大豆の旨味も入っているので、
 水切りせずにそのまま炒めてしまいます。




hasu.gif


皆様、こんにちは♪


このところ暑くて台所に立つのがつらいので、
昨日はこんな作り置きおかずを用意しておきました。

これ、以前からお気に入りで
何度も作っているんですけれど、
クミンが入った、ちょっと変わった炒り豆腐なんです。^m^


前にもちらっとブログでご紹介したことがありますが、
最近は例の万能ニラだれを使って簡単に作っているので、
今日はそちらのレシピをご紹介しますね♪



775_w300_r.jpg



クミンは、カレー粉のもとになっている
スパイスのひとつ。

カレーの香りだから、和風のものともすごく相性良し。

けれど、まったく辛くはないので、
案外何にでも合わせやすくて便利です。^m^


雰囲気としては、炒り豆腐やおから煮のような
とてもやさしい味なのですが、
最後にふわりと香るクミンが後をひいて
ついつい箸がのびます♪


kit32.gif


ニラだれベースゆえ、
ニラや生姜、ごま油などが隠し味的にきいていて、
コクも加わり本当においしい!!

毎日暑いこれからの季節、
こういう体にやさしくて食のすすむおかずは
やっぱり重宝です。^^



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpg庭乃桃 著
『 ご飯がすすむ!3step 簡単おかず ~ しみじみおいしい♪ 副菜・おつまみ・メイン料理 』

●ミニレシピ本、好評発売中。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
lbl.gif



関連記事
【常備菜】 豆腐・大豆製品 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

スパイスの活かし方が素敵ですね!!
センスがキラキラと光っておりますね!!

とても美味しそうな五目炒り豆腐です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
夏の作り置きおかず♪ スパイシー五目炒り豆腐
素敵なお豆腐の料理
美味しそうです
素晴らしいrecipe
嬉しいです
有難うございます

管理者のみに表示

