--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/17

夏にぴったりの箸休め♪ セロリ・茗荷・きゅうりの昆布茶漬け


767_r.jpg

onion02.gif 食感も風味も涼しげでさわやかな
3種の野菜で作る浅漬け風の簡単お漬け物。

昆布茶の旨味とほのかなお酢の酸味、
そしてポリポリした野菜のおいしさに
思わず手が伸びます♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ セロリ・茗荷・きゅうりの昆布茶漬け +
---------------------------


セロリ・茗荷・きゅうりの昆布茶漬け

セロリ・茗荷・きゅうりの昆布茶漬け

by 庭乃桃

調理時間:5分(漬け込み時間除く)
Comment

印刷用レシピは
←こちらから。
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」をクリック!)




【材料 (作りやすい分量)】

・セロリ(茎の部分)・・・・・1本分
・きゅうり・・・・・1/2本
・みょうが・・・・・3本

[A]
・昆布茶・・・・・小さじ2
・酢・・・・・小さじ1杯半
・きび糖・・・・・小さじ1


【作り方】

1). セロリは筋を取り、一口大の乱切りにする。
  きゅうりもヘタを取り、同じく一口大の乱切りに。
  みょうがは縦4つ割りにする。

2). 食品用保存袋に 1) の野菜とよく混ぜた[A]を入れ、
  手でもむようになじませる。

3). 2) の空気を抜いて、冷蔵庫で一晩おいたらできあがり。


◆野菜は、総量で200g前後になるようにすれば、
 種類はお好みで調節していただいて大丈夫です。




hasu.gif


おはようございます♪

今日のメニューは、
昆布茶で作る浅漬け風のお漬け物です。^^

切った野菜にもみ込むだけなのでとても簡単ですが、
ポリポリした食感とさわやかな風味が特徴的な
野菜ばかり選んでいるので
蒸し暑いこれからの季節にぴったりです☆


159_2_recipe_w300.jpg


コリコリして香りの良いセロリ。
みずみずしくさわやかなきゅうり。
風味も食感もなんとも涼し気なみょうが。

漬け汁は昆布茶ベースなので
旨味もしっかりですが、
隠し味でお酢が入っているので
食欲のなくなりがちな今の時期には
すごくさっぱりといただけます。


これは夫殿にも大好評で、
たくさん作っておいてもいつもまにか箸がのびて
あっという間になくなっていました。(笑)

暑さに疲れた体の熱も取ってくれる簡単お漬け物、
よろしければぜひお試し下さい☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *





↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【漬け物】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
さっぱり涼しげ
ぽりぽり食べたい感じ。
おいしそうです。
暑いときにいいわ~。
とってもさわやか。
セロリがまたいいわ。セロリ買ってきたくなりました^^
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても素敵なお漬物ですね!!
昆布の風味の効いたお野菜が、とても美味しそうです!!

本日のお料理も優しさに溢れておりますね。
とても美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
山もりでお願いしますw
庭乃桃さん、こんばんは!
これは、日本人なら絶対スキよねー!(≧∇≦)b ナイス!
昆布茶って、いい仕事してくれるよね!!
うちも特用買っておいてあるけど、ほんとなくなる早いもの!!
色がまたキレイなのがいいですねw
昔はみょうが、ニガテだったんだけど、最近すごーく大好きで。
山形のだしをヘビロテで作ってるけど、まー、いい味でしてくれるよねw
夏バテしらずは、あの山形のだしのおかげだと思うほど。おおげさか!

ブログデザイン褒めてくれてありがとうw
ぜーんぜん、そんな仕事はしてなくって。(笑
OL時代は営業&営業事務してました。
営業は、正直体力的にもきつかったわー。
社会勉強にはなったけどね。^^;
おほめいただき光栄でしたっ!!ありがとー!

管理者のみに表示

