--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/14

3分で朝ごはん♪ ニラだれ卵おじや & 自家製ぬか漬け


766_r.jpg

onion02.gif 朝ごはんやお夜食にうれしい、
栄養と食べごたえ満点の卵おじや。

作り置きの万能ニラだれでパパッと味付けするから
作るのもあっという間です。

食欲をそそるニラだれの香りが最高♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ ニラだれ卵おじや +
---------------------------


【材料 (1人分)】

・冷やご飯・・・・・1人前(約160g)
・卵・・・・・1個
・水・・・・・150cc
・かつおぶし・・・・・大さじ2

万能ニラだれ・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 小鍋に水を入れて沸騰させ、冷やご飯を入れてほぐす。

2). 再び煮立ったらニラだれとかつおぶしを加えて軽く混ぜ、
  溶き卵を加える。

3). フタをして、卵が好みのかたさになるまで火を入れたら
  できあがり。


◆ご飯を入れてすぐに水分がなくなる場合は、少し足して下さい。




hasu.gif


皆様、ついにこの日がやってまいりましたね・・・!


今朝方、サッカーW杯の決勝戦が行われ、
見事ドイツが勝ちました~!!!

・・いえ、何が嬉しいって、
もちろんドイツのことはずっと応援していたので
優勝してくれてとても嬉しいのですが、

このブログでですね。
W杯の話ができるというのがなんとも嬉しい。(笑)


*


というのも、わが家は夫殿が
W杯の全試合を録画して観ていたもので、
この大会期間中、
不用意にTVをつけることもままならず。。。
(←夫殿は、ニュースで先に結果を知ってしまうのが嫌なのです。^m^)

もしかして、わが家と同じような
境遇の方もいらっしゃるのでは!と思い、
なんとなくこのブログでも
サッカーの話を書くことができませんでした。(笑)


いや、本当におめでとう、ドイツ!!

日本もぜひ次はまた、気持ちも新たに
決勝トーナメントを目指して頑張って欲しいですよね!!!^^



766_w300_r.jpg


・・・さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今日ご紹介するのはそんな、
時にとんでもない早起きを強いられていたわが家で
W杯期間中に大活躍してくれていたメニューです☆

(要するに、日本戦、ドイツ戦のある日ですわ。
これだけは必死に起きて生で観てました。^m^)



と言っても、
もはや "メニュー" とは言えないほどに
簡単な朝ごはんなんですけれども。。。


692_02_w100a.jpg



以前ご紹介したことのある、
ニラをざくざく切って調味料に漬け込むだけの
わが家の万能ニラだれ


味付けはこれと、かつおぶしだけ♪

どうということもないシンプルな卵おじやですが、
このニラだれが入るだけで
まぁ!食欲をそそることそそること!!!


食べごたえはあるのに
たれに入ったお酢のおかげで後味あっさり。
さらに、かつおぶしの旨味がじんわり加わって
朝ごはんにはまさにもってこいなんです。^m^

これに、自家製のぬか漬けでも切って添えれば
朝ごはんはもうこれだけで大満足!!


・・・寝不足や、お疲れ気味の日には
特に良いですよ♪(笑)



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *





↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【お米】 雑炊・お茶漬け | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても美味しそうなおじやですね!!
ぬか漬けとの相性も抜群ですね!!

お写真から美味しさが伝わって参りますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
ニラだれ卵おじや
おいしそうです
嬉しいおじや
丁寧なレシピ
有難うございます

管理者のみに表示

