--/--/--


スポンサー広告
2014/07/12

夏バテにもきく5分おかず♪ しらすトマトのくずし豆腐


764a_r.jpg

onion02.gif 熟れたトマトをさっと炒めて、
しらすと共にくずし豆腐にからめました。

シンプルながら、さっぱりなのに旨味もしっかり♪

疲れた体によく効く、
パパッと作れる簡単おかずです。



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ しらすトマトのくずし豆腐 +
---------------------------


【材料 (2~3人分)】

・豆腐・・・・・1丁
・トマト・・・・・小さめ2個
・しらす (釜揚げしらす または しらす干し)・・・・・大さじ2

・酒・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・大さじ1/2


【作り方】

1). 豆腐は水切りしておく。
  トマトはヘタを取ってくし型に切る。

2). 小鍋にごま油を熱してトマトを入れ、さっと炒める。
  続いてしらすを加えて酒を振り、豆腐を手でくずしながら
  加えてざっと混ぜる。

3). そのままふつふつするくらいの火加減で少し煮て、
  全体に味がなじんだらできあがり。


◆しらすの塩気と旨味だけでかなりしっかり味がつきます。
 それでも物足りないと感じる場合は、お好みで
 薄口醤油を少し加えても。





hasu.gif


おぉ~
今日も暑い一日になりましたねぇぇ~~

台風に備えていつもより多めに
食材を買っておいたのは良いのですが、
なんとあっという間に温帯低気圧に変わり、
関東はすっかり夏日和に。

それでも沖縄や九州、四国の方面は
大変だったと思うので、
感謝しなければなりませんね、はい。^^


158_2_recipe_w300.jpg


しかし、それにしても暑いので、
昨日はこんな簡単おかずを作ってみました。

真っ赤に熟れたトマトをさっと炒めて、
しらすの旨味を吸わせたお豆腐と一緒にいただく
さっぱりな一皿です。

しらすの程良い塩気としっかりした旨味があるので、
味付けはお酒だけ振ればOK。

トマトの酸味とほろほろのお豆腐が
疲れた体にじんわりと効きます。^m^



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *





↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【ご飯のお供】 豆腐・大豆製品 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

トマトの美味しさがイキイキとしておりますね!!
とても美味しそうです!!

本日のお料理も素材の活かし方が素敵です!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
しらすトマトのくずし豆腐
美味しそうです
夏ばての時に良いですね
素晴らしい料理レシピ
嬉しいです
有難うございます

管理者のみに表示

