--/--/--


スポンサー広告
2014/06/30

夏の作り置きおかず♪ とうもろこしと焼きささみの野菜たっぷりマリネ


761_r.jpg

onion02.gif シャキシャキ野菜がたっぷり入った甘酢だれに、
こんがり焼いたとうもろこしとささみを漬け込んだ
南蛮漬け風の作りおきおかず。

ほんのりピリ辛、けれどじんわりとやさしい味で、
かぶりついた途端、甘みがほとばしる
とうもろこしのおいしさがとにかく引き立ちます♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪




27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ とうもろこしと焼きささみの野菜たっぷりマリネ +
---------------------------

とうもろこしと焼きささみの野菜たっぷりマリネ

とうもろこしと焼きささみの野菜たっぷりマリネ

by 庭乃桃

調理時間:15分
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の下にある「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (3~4人分)】

・とうもろこし (ゴールドラッシュ)・・・・・1本
・鶏ささみ・・・・・3本
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (約100g)
・にんじん・・・・・1/2本 (約100g)
・ピーマン・・・・・1個
・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・小さじ1/3

[B]
・昆布だし・・・・・300cc
・酢・・・・・大さじ2杯半
・砂糖(きび糖)・・・・・大さじ2杯半
・薄口醤油・・・・・大さじ1
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分


【作り方】

1). とうもろこしは1.5cm厚さに切る。
  玉ねぎ、にんじん、ピーマンは千切りにする。
  鶏ささみは[A]をもみこんでおく。

2). [B]を合わせてよく混ぜ、1) の野菜を入れてなじませる。

3). フライパンに油をひき、汁気を拭いたささみを焼く。
  色が変わったらとうもろこしも並べ入れて蓋をし、
  ささみと共に両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
  焼けるそばから 2) のたれに漬け込んでいく。

4). そのまま半日以上漬け込んで味をなじませると、
  よりおいしくお召し上がりいただけます。


◆とうもろこしをカットする時は、包丁の背を
 もう一方の手でおさえながら切るとやりやすいです。

◆とうもろこしは、長いこと焼いていると実がはじけてくることが
 あるのでご注意下さい。蓋を活用して蒸し焼きにしていくとgood♪




3ha.gif


昨日の記事に続き、
本日もレシピサイトNadia様からいただいた
山梨県産ゴールドラッシュを使ったお料理を
ご紹介したいと思います。^^


生で食べてもおいしいというくらい
甘みが際立ち、粒皮のやわらかなゴールドラッシュ。


かぶりつくと、甘みとジューシィさがほとばしって、
本当においしいんです・・・!

そこで今回は、
そのおいしさをいつでも手軽に楽しめるように
夏にぴったりな作り置きおかずにしてみました♪



148_2_recipe_w300.jpg


暑い時って、なんだか
食欲もなくなってしまったりしますよね~。

そんな時にぴったりなのが、今日のこのおかず。^m^


あっさりだけれど、旨味と栄養のある鶏ささみを
とうもろこしと一緒に焼き色がつくまで焼いて、
それをたっぷりの緑黄色野菜と共に
南蛮漬け風のたれに漬けています。


お野菜を切って、メインを焼いて、
それをどんどんたれの中に沈めていけばもうできあがり。(笑)

これだけでも結構ご飯がすすみますし、
ちょこっと取り分けて箸休めやおつまみなんかにも良いので
あるとすごく重宝です☆



jo.gif



作り置きおかずとはいえど、
シャキシャキ野菜の食感が良いですし、
何より主役のとうもろこしが ど~ん! と。

食べると甘みとみずみずしさがほとばしって、
何ともたまらないおいしさです。^m^


とうもろこしもささみも
一度こんがりと焼いてあるので香ばしく、
また旨味も凝縮されているので
尚更おいしくなるんですね。^m^

ほんのりピリ辛、甘酸っぱいたれと相まって、
体が元気になる一品ですよ☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜がたっぷりで美味しそうですね!!
お野菜の美味しさが思う存分満喫できますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
とうもろこしと焼きささみの野菜たっぷりマリネ
おいしそうですね
 素敵な夏や対とささみのマリネ
最高
すばらしい レシピ
有難うございます

管理者のみに表示

