--/--/--


スポンサー広告
2014/06/29

甘みはじける! とうもろこしのレンジ焼売


760a_r.jpg

onion02.gif 今が旬のとうもろこしをたっぷりとまぶした、
ぷりぷりジューシィな肉焼売。

食べると、甘くみずみずしいとうもろこしの粒がはじけて
もうたまらないおいしさ!

暑い日は、レンジ7分で作れるのも魅力♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ とうもろこしのレンジ焼売 +
----------------------

とうもろこしのレンジ焼売

とうもろこしのレンジ焼売

by 庭乃桃

調理時間:20分
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の下にある「このレシピを印刷する」をクリック!)




【材料 (4~5人分: 約14個分)】

・豚ひき肉・・・・・350g
・とうもろこし(ゴールドラッシュ)・・・・・1本
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (100g)
・椎茸・・・・・50g
・片栗粉・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)・・・・・小さじ2
・醤油・・・・・小さじ2
・オイスターソース・・・・・小さじ2
・砂糖 (きび糖)・・・・・小さじ1
・すりおろし生姜・・・・・小さじ1
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). とうもろこしは包丁で実を削り取る。
  玉ねぎはみじん切りにし、大さじ1程度の片栗粉をまぶしておく。
  椎茸も石突を取ってみじん切りにする。

2). ボウルに豚ひき肉と[A]の調味料を入れてなじませたら、
  玉ねぎと椎茸も加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

3). 2) の肉だねを丸く成形し、表面にとうもろこしを押しつけながら
  ぎゅっと握るように形を整えて、さらに片栗粉をまぶしつける。
  それを耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで加熱
  (※600Wで6~7分程度)する。


◆水分の出やすい玉ねぎに片栗粉をまぶしておくと、
 とてもジューシィ!な仕上がりに。

◆とうもろこしをまぶしつける時は、表面にぎゅっと強めに
 押しつけます。さらに片栗粉をつけると落ち着きますが、
 ぽろぽろこぼれたものも一緒に蒸し上げるとまたおいしいです。




3ha.gif


先日レシピサイトNadia様より、
山梨県産のゴールドラッシュという品種のとうもろこしを
送っていただきました。


今が旬のとうもろこし。^^

特にこのゴールドラッシュは
生でも食べられるほど粒の皮がやわらかいそうで、
実際ひと粒つまんで食べてみたら、
とうもろこしの甘さが口の中ではじけます!


147_2_recipe_w300.jpg


・・・ついつい味見しすぎてしまいそうなのをぐっとこらえて、
お料理を始めました。(笑)


最初のメニューは、ジューシィな肉焼売。^^

この日も暑かったので
あまり手の込んだものは作りたくないし、
かといって元気もしっかりつけたいから
手軽に作れるメインおかずに。

肉だね自体はわが家の定番レシピなのですが、
ここにとうもろこしをまぶして蒸し上げると、
まぁ!

これが、びっくりするほどおいしい!!!



jo.gif



かみしめるたび
みずみずしいとうもろこしの粒が口の中ではじけるって、
なんて幸せな体験なのでしょう~♪♪


一粒一粒がふっくら、しっかりしている
ゴールドラッシュの実。

ジューシィなぷりぷりの肉焼売と合わせると、
みずみずしい甘みがほどばしる!といった感じで
もうたまりません。^m^


とうもろこしのレンジ焼売、
旬ならではのおいしさ、絶対おすすめです☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。


関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とうもろこし♪
庭乃桃さん、こんにちは。
どうもご無沙汰しています。

とうもろこし、今が旬で美味しいですね。
ゴールドラッシュという品種もあるのですね。
片栗粉の使い方などレシピがとても細やかで
仕上がりは楽しさも美味しさもはじけるような
黄金色に輝くような一品でとても楽しいです。
蒸しあげると美味しさもまた格別ですね。

ところで、レシピブログマガジン拝見しました。
こちらもとても美味しそう♪
これからの季節、食がすすみそうです。

No title
庭乃桃さん
とうもろこしのレンジ焼売
甘みがあり
おいしそう です

素晴らしいレシピ嬉しいです
いつも有難うございます

管理者のみに表示

