--/--/--


スポンサー広告
2014/06/27

豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ風鍋 パルミジャーノ白味噌だれ


759_s_r.jpg

onion02.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの濃厚さと
和の白味噌がコラボした、
和洋折衷のたれでいただく変わりしゃぶしゃぶ。

豆乳でのばしたたれは、深いコクはあるのに重たすぎず、
お肉でも野菜でも
素材がとにかくおいしくいただけます。

たっぷりのブラックペパーと
万能ねぎをのせてお召し上がり下さい♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------------------
+ 豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ風鍋 
     パルミジャーノ白味噌だれ +
---------------------------------------

豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ風鍋 パルミジャーノ白味噌だれ

豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ風鍋 パルミジャーノ白味噌だれ

by 庭乃桃

調理時間:10分 (※準備時間のぞく)
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の下にある「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (4~6人分)】

・豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・400g
・ほうれん草・・・・・2束 (約700g)
・水・・・・・1L
・酒・・・・・50cc
・昆布・・・・・5cm

・万能ねぎ・・・・・適量
・ブラックペパー・・・・・適量

[A]
・パルミジャーノレッジャーノ・・・・・60g
・白味噌・・・・・120g
・豆乳・・・・・180cc


【作り方】

1). 【 準備 】
  昆布は水につけて一晩おく。ほうれん草は下茹でする。

2). [A]のたれの材料を合わせて耐熱ボウルに入れ、
  電子レンジで加熱し(※600Wで約2分半)、よく混ぜる。

3). 鍋に 1) の昆布だしと酒を入れて火にかけ、
  煮立ったら豚肉を入れてしゃぶしゃぶする。

4). 下茹でしたほうれん草を加え、あたたまったらできあがり。

5). [A]のたれにたっぷりの万能ねぎとブラックペパーを入れ、
  からめながらいただきます。


◆パルミジャーノ・レッジャーノを粗めに刻むのがポイント。
 お鍋を食べているうちにチーズが溶け、
 ほどよく具材にからんでとてもおいしくいただけます。




hasu.gif


先日から話題にさせていただいている、
イタリアチーズの王様、パルミジャーノ・レッジャーノ。


1406_PR-banner.jpg


「日本食とのコラボ」というテーマで、
もう一品、ぜひおすすめしたいメニューができました♪


豚肉とほうれん草をさっとしゃぶしゃぶして、
パルミジャーノ・レッジャーノと白味噌を
豆乳でのばしたたれでいただくんです。^^

仕上げに、ブラックペパーをガリガリとたっぷりめに挽いて、
万能ねぎをのせていただくのですが、
これがもう、本当に絶品・・・!!


759_w300_r.jpg

粗めに刻んだパルミジャーノ・レッジャーノが
お鍋の熱でとろりと溶けて、
ほうれん草と豚肉にからみます♪


驚いてしまうのは、パルミジャーノ・レッジャーノが
白いご飯とも本当に相性良しだということ。^m^

先日のお寿司しかり、やきとりしかりですが、
このしゃぶしゃぶも、ご飯とお酒がすすむ、すすむ♪♪

やっぱり、そのままで食べても旨味たっぷり、
風味満開のチーズだからでしょうか。^m^


* *


これは冷しゃぶ仕立てにしたら、
夏場でもおもてなしの一皿にできそうですね!

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
ひと味違ったこんな使い方、
皆様もぜひ試してみませんか?^^☆


crosscooking_w300.jpg
↑ 世界中のお料理とパルミジャーノ・レッジャーノがコラボ!!
「Cross Cooking」コンテスト、開催中です♪
(日本語での詳しいレシピ投稿方法は、こちらから。)




line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダー | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ありがとう!!
庭乃桃さん、おはよー!
昨日は、ジナーンの定期通院でした。
病院って付き添いだけなのに、すごーく疲れるんですよね。
帰ってきてから夕方まで子どもと2人で爆睡してました。(笑
おかげで晩ごはんはそうめんになったのよ。あは!
丁寧にページまでありがとう!!
ぜひぜひ本やにのぞきに行くわー!って、買わないのかっ!(笑
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ぼんじょるのもバルミジャーノ・レッジャーノが大活躍ですね!!
お鍋に活かすというアイデアが素敵です!!

本日もセンスがキラリと光っておりますね!!
とても美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
ご飯にあうチーズ!
庭乃桃さん、こんにちは。
倍量の白味噌、三倍量の豆乳に、昆布だし。
ああ、チーズがご飯にあう姿を想像して、ワクワクしました。
とても美味しそうです。そして素晴らしい。
足腰の弱ったご年配の方に、カルシウム補給を和食で進められるアイディアに、感動しました。
さっそく、いただいてみたく思います。ありがとうございます。
No title
庭乃桃さん
豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ風鍋 パルミジャーノ白味噌だれ
素敵なたれ
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます

管理者のみに表示

