--/--/--


スポンサー広告
2014/06/26

やきとり2種 パルミジャーノの香り


758_s_r.jpg

onion02.gif 皆が大好きなやきとりを、
薫り高いパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズで風味付けして
香ばしく焼き上げました。

バルサミコのコクが鶏肉の旨味を引き立てる
ジューシィなねぎまと、ふんわりした食感がたまらない
さっぱり味のしそつくね。

どちらもお酒とご飯によく合う
ごちそうおかずです♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ やきとり2種 パルミジャーノの香り +
----------------------

やきとり2種 パルミジャーノの香り

やきとり2種 パルミジャーノの香り

by 庭乃桃

調理時間:35分
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の下にある「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (4~6人分)】

<ねぎま>
・鶏もも肉・・・・・大1枚 (約330g)
・ねぎ・・・・・1本

[A]
・醤油・・・・・大さじ1杯半
・バルサミコ酢・・・・・大さじ1杯半
・蜂蜜・・・・・大さじ1杯半
・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・20g
・ブラックペパー・・・・・少々

<しそつくね>
・鶏ひき肉(もも)・・・・・400g
・大葉・・・・・10枚
・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・20g
・塩・・・・・ひとつまみ
・片栗粉・・・・・大さじ1杯半


【作り方】

1). パルミジャーノ・レッジャーノはチーズおろし器で
  すりおろす。やきとり串は水にひたしておく。

2). ねぎまの準備。
  鶏もも肉は余分な脂身を取って一口サイズに切り、
  [A]をもみ込んで冷蔵庫で15分寝かせる。
  ねぎは3cm長さに切る。

3). しそつくねの準備。
  鶏ひき肉に、千切りにした大葉、パルミジャーノ・レッジャーノ、
  塩を混ぜ込み、片栗粉を加えて粘りが出るまでよく練る。
  その後、冷蔵庫でよく冷やしておく。

4). 軽く汁気を切った鶏もも肉とねぎを、交互に串に刺す。
  つくねの肉だねも、手早く串にくっつける。

5). 2種類のやきとりをグリルに並べ、途中で一度
  ひっくり返しながら、15分ほど焼いたらできあがり。


◆つくねの肉だねは、手の温度でやわらかくなってきて
 しまうので、事前に冷蔵庫でしっかりと冷やして
 手早く串につけていきます。




hasu.gif


先日から話題にさせていただいている、
イタリアチーズの王様、パルミジャーノ・レッジャーノ。


1406_PR-banner.jpg


「日本食とのコラボ」というテーマで、
実はこんなものも作ってみました。

皆が大好きな、そしてこれからの季節に
特に嬉しい、やきとり。^m^


やきとりの焼ける匂いって、
もうたまらないものがありますよね!

今回は定番のねぎまつくね、2種類作って、
それぞれに薫り高いパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズを
混ぜ込んでみました♪


758_w300_r.jpg


ねぎまの方は、チーズと相性の良い
バルサミコ酢を加えることで、
なんとも言えないこっくりしたコクをさらにプラスしてあります。

またさっぱり味のしそつくねは、
これまたチーズとの相性が抜群!!


これぞチーズ!という感じの
パルミジャーノ・レッジャーノの風味は、
他の食材と合わせても存在感を失わないんです。

このやきとり、チーズ好きの方には
まさにたまらない一品だと思いますよ。^m^

焼いているそばからと~っても良い香りがしてくるし、
子供から大人まで、試食してくれた人みんなが
「おいしい!おいしい!」と大絶賛でした。(笑)


kit32.gif


食べるとものすごい ごちそう感 なのですが、
作るのは案外簡単で、
片方は漬け込むだけ、もう片方は混ぜ合わせるだけ
というのも嬉しいです♪


どちらも香ばしく焼き上げて、
とってもジューシィ!!

パルミジャーノの香りが口いっぱいに広がる贅沢なやきとり、
ぜひ一度お試しください☆



crosscooking_w300.jpg
↑ 世界中のお料理とパルミジャーノ・レッジャーノがコラボ!!
「Cross Cooking」コンテスト、開催中です♪
(日本語での詳しいレシピ投稿方法は、こちらから。)




line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダー | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
おいしそう♪
parmiggianoの香りいっぱいの焼き鳥、すごくおいしそうです。
グリルで焼きたい!!(笑)

そして、紫蘇がかおるっていうのがまたいいわ。
庭乃桃さんっぽいパンチで^^
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼きとりにバルミジャーノ・レッジャーノを合わさるというのが素敵ですね!!
とても美味しそうです!!

センスがキラリと輝いておりますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
やきとり2種 パルミジャーノの香り
オシャレな焼き鳥素晴らしいです
楽しめますね

酢多岐なレシピ
嬉しいです
有難うございます

管理者のみに表示

