--/--/--


スポンサー広告
2014/06/02

かぶの葉と桜えびのチャーハン


750_r.jpg

onion02.gif 栄養たっぷりのかぶの葉を、
香ばしいカリカリ桜えびと一緒にチャーハンに。

あっさりした味付けながら、
かぶの葉の食感と桜えびの旨味がシンプルにおいしい一皿です。



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ かぶの葉と桜えびのチャーハン +
----------------------
かぶの葉と桜えびのチャーハン

かぶの葉と桜えびのチャーハン

by 庭乃桃

調理時間:10分
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の下にある「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (2人分)】

・ご飯・・・・・400g
・かぶの葉・・・・・170g
・桜えび(乾物)・・・・・10g
・白胡麻・・・・・適量

・ごま油 ・・・・・さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ
・醤油・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). ご飯は冷やご飯であればあたため直しておく。
  かぶの葉はざく切りにする。

2). フライパンに桜えびと白胡麻を入れて乾煎りし、
  良い香りがしてきたら一旦取り出す。

3). 同じフライパンにごま油を熱してかぶの葉を炒め、
  軽く塩を振って、しんなりしてきたら
  ご飯を加えて炒め合わせる。

4). 鍋肌から醤油をまわし入れて味付けし、
  最後に桜えびと白胡麻を混ぜ入れたらできあがり。


◆かぶの葉に軽く塩をして炒めることで、青臭さが和らぎます。

◆かぶの葉のほか、小松菜などでもおいしくできます。




hasu.gif


買い物に行くと、
ぴっちぴちの新鮮なかぶがたくさん並んでいて
ついつい手が伸びてしまいます♪

夫殿がかぶのぬか漬けが大好きなので
そちらに漬けておくことも多いのですが、

わっさわさ元気な葉っぱの方は
入りきらないことも多くて、
こんな風にチャーハンになったり。^m^


134_2_recipe_w300.jpg


今回はあっさりと、
カリカリ桜えびの香ばしさと旨味で
いただく味付けにしました。


kit32.gif


かぶの葉って、
ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄などが
たっぷり詰まっていて、

食物繊維もたくさん摂れるし、
実は白い根の部分以上に栄養があるんですって。

あっさりだけれど、
香ばしい桜えびがとっても後をひきます♪

体が目覚めるような簡単ごはん、
おいしくいただきました☆




回 回 回 回 お知らせ 回 回 回 回 回

いつも温かな応援をいただきありがとうございます☆
ただ今、時間の都合で、
ご訪問・コメントのお礼が大変遅くなっております。
ご了承いただければ幸いです。

お返事は遅れてしまうかもですがコメント自体は大歓迎ですので、
どうかお気軽に残していって下さいね。^^
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

回 回 回 回 回 回 回 回 回 回 回



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【お米】 チャーハン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
庭乃桃さん、こんにちは。
御無沙汰しております。

なかなかコメントができず申し訳ございませんでした。
体調不良と忙しさに追われておりました、

彩りがキレイなチャーハンですね!!
とても美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

かぶの葉と桜えびのチャーハン
捨て金チャーハン
おいしそうです
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます

管理者のみに表示

