--/--/--


スポンサー広告
2014/05/19

そら豆と海老のカレー炊き込みピラフ


1404_soramame_bl02.jpg

onion02.gif 甘くほくほくの旬のそら豆のおいしさが
丸ごと詰まった洋風ごはん。

そら豆の茹で汁で炊きあげますが、
皆が大好きなカレーの風味が一層食欲をそそります。

炊飯器で手軽に作れるのもポイント♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ そら豆と海老のカレー炊き込みピラフ +
----------------------

RECIPE

※本日のレシピは、昨日ご紹介させていただいた
リビング横浜 「横浜野菜特集」 のために
作らせていただいたものです。^^


こちらの文末よりご覧下さい☆




haw.gif


ほくほくと甘い、旬のそら豆~♪

肉厚でかたいさやを剥くと、小さなお豆が顔を出し、
見た目にもなんとも可愛らしいお野菜ですよね。

そら豆は収穫から時間が経つと
どんどんお豆がかたくなってしまうのだそうで、
そういう意味でも今回の横浜野菜のように
新鮮なものを選ぶことがとても大事になるよう。^m^

中のお豆を取り出すと
買って来た時に比べて総量がずいぶんと減ってしまいますが、
さやの中に3cmくらいのお豆が入っている
中身の詰まったものが一番おいしいんだそうです。


1404_soramame_bl01.jpg


そら豆って、生のままだと薄皮が剥きにくいので
お料理に使う時も一度茹でてからということが多いですが、
基本、"面倒くさがり" な私にとっては
それがもうなんとなく一手間。(笑)

それで、せっかくならば、
そら豆の香りが存分に詰まったこの茹で汁も
しっかり使わせていただこう!と思い立ちました。^m^


3g2.gif


そら豆の旨味と香りを
しっかり吸い込んだご飯は、もう絶品♪

そこに食欲をそそるカレーの良い香りと
まろやかなほんのりバターの風味、
そして海老の旨味に、主役のほくほく甘~いそら豆。^m^

頬張った瞬間に
ふわ~っと良い香りが口いっぱいに広がる一皿、
大人にも子供にも喜んでいただける
メニューになっています☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【お米】 洋風ライス | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
そら豆と海老のカレー炊き込みピラフ
美味しそうです
そら豆うれしいです
素敵なレシピ有難うございます

管理者のみに表示

