--/--/--


スポンサー広告
2014/05/07

《 お弁当常備菜 》 こんにゃくとちくわの炒め煮


730_r.jpg

onion02.gif 旨味のあるちくわと
噛み応えのあるこんにゃくがおいしい常備菜。

少ない調味料でも、
おだしの旨味がしっかりしみてやみつきです。

常備菜、お弁当にぴったり♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ こんにゃくとちくわの炒め煮 +
----------------------
こんにゃくとちくわの炒め煮

こんにゃくとちくわの炒め煮

by 庭乃桃

調理時間:15分
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の手順の下、「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (作りやすい分量:4~5人分)】

・こんにゃく・・・・・1枚 (220g)
・ちくわ・・・・・5本
・かつおぶし・・・・・大さじ2
・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・だし汁 または 水・・・・・50cc


【作り方】

1). こんにゃくは熱湯で2~3分茹でてアク抜きする。
  7mm程度の厚さに切って、手綱こんにゃくにする。
  ちくわは斜め切りにする。

2). 鍋にこんにゃくを入れて乾煎りし、
  水気が飛んだら油を入れてなじませ、ちくわも加えて炒め合わせる。

3). [A]を加えてなじませ、時々まぜながら
  水分が少なくなるまで炒め煮する。
  最後にかつおぶしを混ぜ入れたらできあがり。


◆できあがりは少し味が薄めに感じますが、
 冷めるとだしの風味もいきて、ちょうど良くなると思います。




hap.gif


GWも終わり、また日常が戻ってきました。^^

こうしてちょっぴり慌ただしくなってくると、
やっぱりお弁当にも入れられる常備菜を作ってあると
助かります♪

106_2_recipe_w300.jpg


こちらはわが家の定番お弁当おかず。

これといって、どうということもない一品ですが、
調味料を少なめにして、お出汁の旨味で
おいしくいただくというのが
ちょっとしたこだわりかな?^m^


3g2.gif


見た目は割と地味ですが、
ちくわもこんにゃくも噛みしめるたびに味わい深くて、
ホント、こういうおかずって
どうしてこうやみつきになるのでしょうね~!

これが一品あるだけで、
朝からご飯がすすむ、すすむ。(笑)

ついついつまみたくなりますし、
思いがけず夫殿にも大好評!!!だったので、
何気に出番が多い一品です☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【常備菜】 その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

