--/--/--


スポンサー広告
2014/04/20

鶏胸肉で作ろう♪ やわらか&ジューシィな酢鶏


741_r.jpg

onion02.gif お手頃価格のむね肉で作る、酢豚ならぬ酢鶏。

お肉に一工夫でしっとりとジューシィに、
ふんわりやわらかいからお子様からお年寄りまで
皆に愛される味です。

野菜もたっぷり、ご飯がもりもりいただけます♪



line_tubul4.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 鶏胸肉で作ろう♪ やわらか&ジューシィな酢鶏 +
---------------------------

鶏胸肉で作ろう♪ やわらか&ジューシィな酢鶏

鶏胸肉で作ろう♪ やわらか&ジューシィな酢鶏

by 庭乃桃

調理時間:25分
Comment

印刷用レシピは
こちらから♪
(作り方の手順の下、「このレシピを印刷する」をクリック!)



【材料 (4人分)】

・鶏むね肉・・・・・1枚 (約320g)
・れんこん・・・・・150g
・玉ねぎ・・・・・中2個
・パプリカ・・・・・1/2個
・にんにく・・・・・1片
・生姜・・・・・1片
・油・・・・・適量

・片栗粉・・・・・適量
・水(※蒸し焼き用)・・・・・100cc

[A]
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2
・酒・・・・・大さじ1

[B]
・ケチャップ・・・・・大さじ2
・酢・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・・・・小さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)・・・・・大さじ1強
・ガーリックパウダー・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・水・・・・・150cc


【作り方】

1). 鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、[A]をもみこんで10分おく。

2). れんこんは食べやすく切り、酢水(分量外)に浸ける。
  玉ねぎ、パプリカも食べやすい大きさに。
  にんにく、生姜はみじん切りにする。
  [B]はよく混ぜ溶いておく。

3). むね肉を一切れずつくるくると巻き、
  最後は手で握るようにかためたら、片栗粉をまぶして
  やや多めの油で焼き色が付くまで焼く。

4). 3). に蓮根を入れ、蒸し焼き用の水100ccを加えて蓋をしたら、
  時折全体を揺すりながら蓮根に火が通るまで蒸し焼きにする。

5). にんにく、生姜を加え、香りが立ったら、
  玉ねぎ、パプリカも入れて全体に油がなじむまで炒め合わせる。

6). 最後によく混ぜた[B]を加えてしばらく煮込み、
  水分が少なくなってとろみが付けばできあがり。


◆はじめに砂糖と酒をまぶしておくことで、
 下味代わりになるだけでなく、鶏肉の水分が守られて
 しっとりジューシィに仕上がります。

◆むね肉を一度そぎ切りにしてからまとめることで、
 ふんわりやわらかな食感に♪




hana.gif


またしばらくご無沙汰をしてしまいました。

なんと、夫殿が先日
インフルエンザにかかってしまいましてね。;

しかも、予防接種を受けていたのとは
また別の型だという・・・。
なんとも切ない。涙

でもまだ結構流行っているようですから、
皆様もどうか気をつけて下さいね!!


hana5.gif


そんなわけで、
ここしばらくは消化に良いものを中心に
ごはんを作っていました。

今日のレシピはそれ以前に
写真を撮っていたもの。

お野菜たっぷりだし、
むね肉がとにかくやわらかでおいしいので
わが家でも大人気のおかずです♪


125_2_recipe_w300.jpg


むね肉の切り方や下味付けは、
この間のからあげと似たような感じ。

今回は、最後に合わせだれを絡めて
野菜と一緒に味を含ませます。

火の通りにくいれんこんは、
鶏肉と一緒に先に蒸し焼きにしてしまうので
ひと鍋で簡単に作れるのが良いんです♪


hana3.gif


隠し味に入れたオイスターソースが
深いコクを与えてくれて、
あと引くおいしさ。^m^

何より、ふんわりジューシィな
やわらかお肉がすごくおいしい~!

食べ応えはあるけれど重たすぎないから、
やっぱりむね肉料理って素晴らしいですね♪

夫殿がもう少し元気になったら
またたっぷり作ってあげようと思います☆




p50.png つくれぽ感謝♪

740_m100_r.jpg
Honey and spices ファッションライフ」のakina30さんが、
アスパラガスのラヴィゴットソース仕立てを作って下さいました。

737_m100_r.jpg
ほっこり時間。」のあっちゃんと、
クスクスのポケット」のコアラさんが、
蒸しレタスの柚子胡椒ナムルを作って下さいました。


皆さん、素敵なご報告いただき、
本当にありがとうございました☆☆☆



line_tubul4.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
鶏胸肉で作ろう♪ やわらか&ジューシィな酢鶏
素敵な酢鶏 料理
美味しそうです
丁寧なレシピ
ありがとうございます
あらら。
庭乃桃さん、こんにちは!
夫殿さん、インフルエンザ?!この時季にまだ、あるんだー!!
予防接種を受けていたとしても、この時季までは、きっと抗体もうないだろうしね。
うちも毎年予防接種は受けてますが、だいたいみんなかかります。(笑
今年は、珍しく誰もかからなかったけど、怪しいやつはいました。ふふ。
どーぞ、お大事にしてあげてくださいね。
庭乃桃さんのおいしいお料理食べてるんだもん、回復も早いはず!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブログでの紹介、ありがとうございますwo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これ、一人で丸ごと食べれそうだよ~~!
鶏むね肉は、ほんと使いやすいですよね。
もも肉の食感より、断然スキだなw
オイスターソース!!へ~~~って思いました。
ワンパターンになりがちな、酢豚や酢鶏も、ちょっと変わっていいですね!!
これもおいしそ~~~~!
れんこん、たまりませんっ!って、そこ?!(笑
No title
庭乃桃さん
やわらか&ジューシィな酢鶏
素晴らしい料理
丁寧なレシピ
うれしいです
有難うございます

管理者のみに表示

