--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/03/31

はんぺんと春野菜の昆布出汁さっと煮 わさび添え


739_r.jpg

onion02.gif 鮮やかな緑と、甘み・香りの良さがたまらない春野菜を
旨味のあるはんぺんと共に昆布出汁でさっと煮ました。

素材ひとつひとつの味わいが感じられる
春ならではの一品♪

最後に添えたきざみわさびが
格別の風味をプラスしてくれます。


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ はんぺんと春野菜のさっと煮 わさび添え +
----------------------


【材料 (2人分)】

・はんぺん・・・・・大判1枚
・スナップえんどう・・・・・6本
・菜の花 または 小松菜・・・・・1株
・根みつば・・・・・2~3本
・たけのこ(下茹でしたもの)・・・・・100g

・昆布・・・・・5cm
・水・・・・・350cc

・「ハウス本きざみ<わさび>」・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・小さじ1
・薄口醤油・・・・・小さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). 昆布は分量の水につけて一晩おく。
  菜の花(または 小松菜)と根みつばは下茹でし、
  水気をしぼって食べやすい長さに切っておく。

2). スナップえんどうは筋を取る。
  はんぺん、たけのこは食べやすく切る。

3). 鍋に 1). の昆布出汁を入れて火にかけ、
  煮立ったら[A]で味付けし、2). の食材を入れて
  スナップえんどうが色鮮やかな緑色になるまで
  軽く煮る。

4). 器にはんぺんと野菜を盛り付け、汁の粗熱が取れたら
  それを注ぎ、「ハウス本きざみ<わさび>」と
  千切りにした出汁昆布を添えていただきます。


◆春野菜は、ものによって下茹でするものとしないもの
 とに分けています。昆布出汁で直接煮るスナップえんどうは、
 火が通ったら取り出し、他の食材と一緒に
 先に器に盛り付けておくと色が悪くなりにくいです。

◆粗熱が取れてからいただくと、わさびの風味が際立って
 とてもおいしいです。





hana1.gif


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


スパイス大使、3月のテーマは
「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」


2013年度スパイス大使のレシピも、
いよいよ今回が最後となりました。^^

そんな今日は、シャキッとした香りの良いわさびの茎が入った
「ハウス本きざみ<わさび>」を添えた、
春野菜の甘み・香りが存分に楽しめる煮物
を作ります♪


* * *


やわらかい菜花や小松菜、
シャキシャキ感と香りの良さがたまらない根みつば。
歯触りの良いたけのこに、
甘みのあるスナップえんどう。

今回は、調味料を控えめに使った昆布出汁で、
そんな今が旬の香り高い春野菜を
さっと煮にしてみました。


115_2_recipe_w300.jpg


風味の良い「ハウス本きざみ<わさび>」を
ちょこっとつけてお出汁と共にいただくと、
う~ん、なんとも素晴らしいお味…!!

食感も風味も素晴らしい春野菜それぞれの甘みが際立って、
まるでなんだか、お刺身をいただくような鮮烈さ。^^

そこにじんわりとしみる昆布出汁が、
もうなんともたまらなく贅沢な気分にさせてくれます♪


3g4.gif


淡泊だけれど旨味のあるふわふわのはんぺん、
上手にお野菜をエスコートしてくれて、
これも実においしいですね~!^m^

簡単だけれど一皿で春のお野菜が存分に楽しめる一品、
食べやすくて、家族にもとても気に入ってもらえました☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




rbmagazine02.jpg

レシピブログの人気ブロガーさん達による
レシピ168品が掲載された
『レシピブログmagazine Vol.2 春号』が発売になりました。

レシピ2品を掲載していただいています♪

素敵なレシピがいっぱいです!
ぜひご覧くださいね☆


関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん。
こんちはー!
そちらの桜はどうですか?
福井はちらほら咲きかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪
はんぺんって、ワンパターンな使い方ばっかだったので、
こうしてダシを利かせてまんま頂くのは、つくったことないかもw
緑が鮮やかで、風景のようだわ☆
さすが、スパイス大使!!
ほんとダシとわさびの香りで、おいしくいただけそう!
No title
庭乃桃さん
はんぺんと春野菜のさっと煮 わさび添え
おいしそうです
素晴らしい料理
丁寧なレシピ
有難うございます

管理者のみに表示

