--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/03/29

蛸とうどのハニーマスタード・カルパッチョ ~ ピンクペパー添え


736s_r.jpg

onion02.gif 春の味覚、うどとわかめを、蛸と共に
粒マスタードのソースでカルパッチョにしました。

深みのあるソースに
ピリリと刺激的なピンクペパーが加わって、
味も見た目も数段ごちそう感up♪

スパークリングワインと楽しみたい、
春らしい明るい一皿です。



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ 蛸とうどのハニーマスタード・カルパッチョ
~ ピンクペパー添え +
----------------------


【材料 (2~3人分)】

・蛸・・・・・60g
・うど・・・・・80g
・わかめ(塩蔵)・・・・・50g
・新玉ねぎ・・・・・1/4個

・酢・・・・・適量
・「GABANピンクペパー<ホール>」・・・・・適量

[A]
・粒マスタード・・・・・小さじ1
・蜂蜜・・・・・小さじ1
・EXオリーブオイル・・・・・小さじ1
・酢・・・・・小さじ1
・パセリ(みじん切り)・・・・・適量


【作り方】

1). うどは5cm長さに切り、皮を剥いてから酢水にさらす。
  酢を入れた熱湯で茹で、粗熱が取れたら厚めにスライスする。

2). 新玉ねぎは薄くスライスする。蛸も薄めに切っておく。
  わかめは流水で洗い、しばらく水に浸けて塩抜きし、
  食べやすく切る。
  
3). 皿に、うど、わかめ、新玉ねぎ、蛸の順に並べていき、
  最後によく混ぜた[A]のソースをかけ、
  「GABANピンクペパー<ホール>」を散らせばできあがり。


◆ピンクペパーは、ソースに混ぜ込むよりも
 後のせした方が綺麗で風味良く仕上がります。

◆冷蔵庫でよく冷やしてからお召し上がり下さい。





hana1.gif


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


スパイス大使、3月のテーマは
「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」

今回は、彩りにも風味付けにも嬉しい
「GABANピンクペパー<ホール>」を使って、
切って並べるだけの簡単おいしいカルパッチョ
を作ります♪


* * *


ここ数日で、陽射しもだいぶ温かくなって
すっかり春めいてまいりましたね~♪

お買い物に行くと、いろいろな春野菜が出回っていて
本当に嬉しくなってしまいます。^m^

今日の主役は、蛸とうど、
そしてこれまた春に旬を迎えるわかめ。

この組み合わせだといつもなら酢味噌でいただくところですが、
今日はふと思い立って洋風の一皿にしてみました。


3g4.gif


ソースには、これだけで味に深みの出る
粒マスタードをチョイス。

ちょっとだけ蜂蜜を加えることで、
マスタードの酸味にまろやかさが加わって
海鮮が本当においしくなりますよね。^^

しかも、このソースが
香りの良いうどやわかめと相性抜群!!

びっくりするくらいおいしくなりました♪


i-che2g.gif


食べてみると、ところどころで
刺激的なピンクペパーがはじけて
なんとも言えぬ良い風味をプラスしてくれます。

これがクセになるのか、夫殿も
「これ、スパークリングワインと一緒に食べたいね♪」と
とても気に入ってくれました。^^


うんうん、確かに、暖かい春の陽射しの中で、
シュワシュワのスパークリングワインと共に
ちょっとごちそう感のあるこんなカルパッチョをいただくのは
まさに至福~♪

うららかな春の一日にぴったりの一皿になりました☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




rbmagazine02.jpg

レシピブログの人気ブロガーさん達による
レシピ168品が掲載された
『レシピブログmagazine Vol.2 春号』が発売になりました。

レシピ2品を掲載していただいています♪

素敵なレシピがいっぱいです!
ぜひご覧くださいね☆



関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは
うどのシャキシャキ感とタコは相性がとてもいいですね。
我が家では今までセロリで作っていましたが、
これはとてもおしゃれでしかも美味しそう♪
今度作ってみようとおもいます
No title
庭乃桃さん
蛸とうどのハニーマスタード・カルパッチョ ~ ピンクペパー添え
オシャレなお料理
素敵で
丁寧なレシピ
有難うございます
おいしそうです

管理者のみに表示

