--/--/--


スポンサー広告
2014/03/27

節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ


735_r.jpg

onion02.gif お財布にやさしい、鶏むね肉で作る絶品の塩からあげ。

ちょっとした一工夫で
むね肉でもやわらかしっとり&ジューシィに。

柚子胡椒の風味を効かせてあるので
冷めてもおいしく飽きのこないお味、
春のお弁当や毎日のおかずにぜひ♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ +
----------------------


【材料 (3~4人分)】

・鶏むね肉・・・・・1枚 (約360g)
・いんげん・・・・・1袋

・米粉・・・・・大さじ6
・片栗粉・・・・・大さじ1
・油・・・・・適量

[A]
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2
・酒・・・・・大さじ1

[B]
・「ハウス本きざみ<柚子こしょう>」・・・・・小さじ1強
・チューブにんにく・・・・・小さじ1強
・塩・・・・・適宜


【作り方】

1). 鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、[A]をもみこんで10分おく。
  いんげんは筋を取り、食べやすい長さに切る。

2). むね肉に[B]をもみこみ、よくなじませたら、
  一切れずつくるくると巻いて、最後は手で握るようにかためてから
  米粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして油で揚げる。

3). 同様に、いんげんにも衣をつけて揚げればできあがり。


◆はじめに砂糖と酒をまぶしておくことで、
 下味代わりになるだけでなく、鶏肉の水分が守られて
 しっとりジューシィに仕上がります。
 (※逆に、塩分が入った途端に肉の水分と旨味が
 出ていってしまうので、[B]をもみこんだらすぐに揚げて下さい。)

◆むね肉を一度そぎ切りにしてからまとめることで、
 揚げてもふんわりやわらかな食感に♪

◆柚子胡椒の塩分だけで味はつきますが、
 お弁当用に味を少し濃い目にしたい場合などは
 適宜、塩を加えて下さいね。





hana1.gif


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


スパイス大使、3月のテーマは
「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」

今回は、きざみ柚子と刺激的な青唐辛子がきいた
「ハウス本きざみ<柚子こしょう>」を使って、
冷めてもおいしい鶏むね肉の塩からあげ
を作ります♪


* * *


今回いただいた
「ハウス本きざみ<柚子こしょう>」は、
粗めに刻まれた柚子の皮
青唐辛子の辛さが特徴的で、
普通の柚子胡椒よりもグッと存在感のある一本になっています。

いつも通り、からあげの味付けに使ってみると、
香りの良い柚子の皮の存在感と青唐辛子のピリッと感が
とても良いアクセントになって
とにかくおいしかった~~!!


3g4.gif


むね肉を使ったお料理は
このブログでもたくさんご紹介してきましたが、

下味にまず砂糖+酒をもみこんでおくと、
砂糖の持つ保水力(=水分を抱え込む力)で
お肉がしっとり、ジューシィに仕上がります。^m^

今回は夫殿のお弁当にも入れたかったので、
米粉を衣にしました。

米粉や上新粉は
小麦粉に比べると油の吸収率が低いので、
サクッと揚がりやすいんですよね♪


* * *


できあがったからあげは、
むね肉ならではのしっとり感とお肉の旨味があって
やっぱりおいしい!!

ピリリと効いた柚子胡椒がアクセントになるから、
もはやお箸が止まりませんね~。

あっさりしていて柚子胡椒が後をひくので
これは何個でもいけてしまいそう。^m^

お花見弁当にもぜひ入れたい一品、
「ハウス本きざみ<柚子こしょう>」が
最高によく合います☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




rbmagazine02.jpg

レシピブログの人気ブロガーさん達による
レシピ168品が掲載された
『レシピブログmagazine Vol.2 春号』が発売になりました。

レシピ2品を掲載していただいています♪

素敵なレシピがいっぱいです!
ぜひご覧くださいね☆


関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
冷めても美味しいというのがいいですね!!
素材の組み合わせ方も素敵です。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

全部ポチッと応援させて頂きます。
やった。
あっ、私の好きな
ゆず胡椒料理だ~!

ふむ、ふむ、砂糖とお酒をもみこむと、砂糖の保水力でジューシーに
なるんですねっ
すごく勉強になります。

胸肉って、旨味が強いけど、パサパサになりがちですもんね
これなら、胸肉の良さがひきだせますね
今度、唐揚げを作るときはこのレシピで決まりです
庭乃桃さん。
こんちは!
チョナーンのお祝いメッセ、ありがとうございます。
ほんとお金かかるー!!(苦笑
覚悟はしてたけど、予想以上でした。
何もかもはじめてのことで、私福井が地元じゃないから、
学校事情もまったく違うしで、ほんと大変でした。
自分が高校も家の近くにしちゃったから、不都合とか感じなかったんだけど、
遠方はやっぱり大変だわ~~~!
ま、通う本人がこれから5年間、大変なんだろうけどね。ふ。

むね肉のから揚げ、すんごいおいしそー!
AとBで時間差がおいしさの秘訣なんだね。
え~?なに、一緒に混ぜ込んじゃだめなの??って、最初思ったもん。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
これはぜひ作ってみたいです。
むね肉は我が家も大好きなので♪
いつもありがとう☆
No title
庭乃桃さん
鶏胸肉の柚子胡椒からあげ
おいしそうです
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます

管理者のみに表示

