--/--/--


スポンサー広告
2014/03/24

あさりと菜の花のフライパン・パエリア


734_r.jpg

onion02.gif 旨味いっぱいのあさりと春らしい菜の花で作る、
シンプルなフライパン・パエリア。

食べた瞬間にふわりと広がる
サフランの香りと華やかな色合いが食欲をそそります。

今回はホワイトアスパラと新玉ねぎも加えました。
おこげも最高♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
----------------------
+ あさりと菜の花のフライパン・パエリア +
----------------------


【材料 (5~6人分)】

・あさり・・・・・300g
・菜の花・・・・・1/2束
・ホワイトアスパラガス・・・・・3~4本
・新玉ねぎ・・・・・200g
・にんにく・・・・・1片
・米(※洗わない)・・・・・2合

・白ワイン・・・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・・・大さじ1強

[A]
・「GABANサフラン<ホール>」・・・・・ひとつまみ
・ぬるま湯・・・・・大さじ2

[B]
・水・・・・・(※あさりの蒸し汁、[A]と合わせて)600cc前後
・コンソメキューブ・・・・・1/2個
・塩・・・・・少々


【作り方】

☆下準備☆

・あさりは塩水に浸けて砂抜きする。
・菜の花は塩少々を加えた熱湯で下茹でする。
・[A]を合わせてサフランの色を出しておく。


1). 新玉ねぎは50g分だけスライスし、残りはみじん切りに。
  ホワイトアスパラは根元を落としてかたい部分の皮を剥き、
  適当な長さに切る。にんにくは芽を取ってみじん切りに。

2). 大きめのフライパンにあさりを入れて白ワインを振り、
  蓋をして蒸し煮する。貝が開いたら取り出し、
  汁と身とに分けておく。

3). 同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  香りが出たら新玉ねぎを炒める。油がまわったら米を入れ、
  透明感が出るまでしっかりと炒める。

4). [B]を注ぎ、蓋をして、煮立ったら中弱火で10分ほど炊く。
  水がなくなってきたら一旦火を止め、飾り用の新玉ねぎ、
  ホワイトアスパラ、菜の花をのせて、弱火でさらに
  5分ほど炊く。

5). あさりをのせて再び蓋をし、あたたまったら、
  最後に強火にして「パチパチ、チリチリ」と音がするまで
  水分を飛ばせばできあがり。


◆最初にあさりのエキスだけ取り出し、それでお米を炊きあげます。
 お米には旨味がしっかり、けれど具のあさりはぷりぷりで、
 濃厚で美味しく仕上がります。

◆パエリアはおこげの部分がまた最高に美味しいので、
 仕上げはぜひ強火で。「パチパチ、チリチリ」という音が
 してきたら、ちょっと置いて、できあがりです。





hana1.gif


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


スパイス大使、3月のテーマは
「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」

2013年度大使のお仕事も今月で終わり。^^

今回は、香りの良い
「GABANサフラン<ホール」を使って
春野菜とあさりの旨味がたっぷり詰まった華やかなパエリア
を作ります♪


3g4.gif


フライパンひとつで手軽にできるパエリアは、
それひとつで満足感いっぱいになれるので
よく作ります。^m^

サフランの香りがとにかく食欲をそそりますし、
その季節ごとの食材でアレンジができるのがまた
嬉しいですよね♪


今回は、旨味が詰まったぷりぷりのあさりと、
ほんのり苦味のある菜の花で。

相性の良い食材同士ですが、
ここにホワイトアスパラと新玉ねぎの
まろやかな甘み、香りが加わってさらに美味しくなります。


* * *


仕上がりは、
「パチパチ、チリチリ」と香ばしい音がして
本当に良い香り。

あさりのお出汁を吸ったお米一粒一粒が美味しくて、
思わず食べ過ぎてしまう~^^

多めに作っておいて、
レンジでチンしても美味しくいただけますよ☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【お米】 洋風ライス | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
春のパエリア美味しそう!!!!
あさりに菜の花とは~~!
No title
庭乃桃さん
あさりと菜の花のフライパン・パエリア
素敵なパエリア
素晴らしいrecipe
 有難うございます
おいしそうです
庭乃桃さん。
こんちは!
すごいねー!!食卓に春が来たみたいだね!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ホワイトアスバラガスは、あたしの中ではもう庭乃桃さんの代名詞だよ!
ふふ、大げさかしら?
あさりもなかなかりっぱなあさりだね!
よくダシが出て、おいしそ~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日の福井は一気に春めいたよ。
でも花粉も鬼飛散してるみたいなので、用心のためマスク!!
チョナーンは、アホだから、網戸してたら大丈夫だろうと、
部屋の窓を全開にしてたら、なぜかくしゃみが止まらず、
鼻水ダーダーになった!だって。
網戸なんて大きさぜんぜん花粉は通るよ~~~!(爆笑
お勉強できても、こういうとこアホやから、かわいいのよね。ぷぷ。

管理者のみに表示

