--/--/--


スポンサー広告
2014/02/21

魚介の焼きシチュー


728_r.jpg

onion02.gif 魚介を贅沢に使った、具だくさんの焼きシチュー。

ソテーした白身魚と、旬の牡蠣、旨味たっぷりの帆立に
チーズ入りのまろやかなソースが絡みます。

トロトロあったか、ご飯にもパンにも合う一皿です♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 魚介の焼きシチュー +
---------------------------


【材料 (2人分)】

・白身魚切り身・・・・・2切れ
・牡蠣・・・・・100g
・帆立・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・中1個 (約140g)
・しめじ・・・・・50g
・にんにく・・・・・1片

・じゃがいも・・・・・小2個 (約150g)
・スナップえんどう・・・・・6本

・バター・・・・・1片(10g)×2
・白ワイン・・・・・大さじ1
・小麦粉・・・・・大さじ2

[A]
・牛乳・・・・・250cc
・コンソメキューブ・・・・・1/2個
・「GABANホワイトペパー<パウダー>」・・・・・2振り
・とろけるチーズ・・・・・大さじ2


【作り方】

1). 白身魚は皮目に包丁で切れ目を入れ、塩・胡椒(分量外)する。
  牡蠣は塩水で振り洗いし、ザルに上げる。
  玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、しめじは石突を取って
  小房に分ける。じゃがいもは食べやすい大きさに切る。

2). じゃがいも、スナップえんどうは、かために塩茹でしておく。

3). フライパンにバターを熱し、小麦粉(分量外)を薄くはたいた
  白身魚を皮目から並べて両面こんがりと焼いて一旦取り出す。
  同様に牡蠣にも小麦粉をはたき、帆立と共にソテーしたら、
  これも一旦取り出しておく。

4). ホワイトソースを作る。
  同じフライパンに再度バターを溶かし、にんにくを入れて
  香りを出したら、玉ねぎを炒める。しめじを加え、白ワインを
  振ってアルコール分を飛ばしたら、小麦粉を振り入れて
  粉っぽさがなくなるまで炒める。[A]を加え、時折混ぜながら
  とろみがつくまで少し煮る。

6). 耐熱皿に、じゃがいもとスナップえんどう、ソテーしておいた魚介、
  4). のソースを入れ、200度のオーブンで10~15分ほど
  焼けばできあがり。


◆耐熱皿に並べる時は、ソース→野菜→魚介の順で入れていき、
 最後にソースを隙間から流し入れると、魚介が埋もれず、
 仕上がりが綺麗です。




kirikabu.gif


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


スパイス大使、2月のテーマは
「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」

今回は、またまた大好きな
「GABANホワイトペパー<パウダー>」を使って
魚介をたっぷり加えたトロトロ焼きシチュー
作ってみました♪


m-stylmini49.gif


一見グラタンぽいですが、
チーズを上からのせるのではなくソースに混ぜ込んでいるので
焼きシチュー。^m^

下茹でした野菜と
さっとソテーした魚介をお皿に入れたら、
あとはソースをかけて焼くだけ。

今回は白身魚と牡蠣、帆立を使ってみましたが、
どれもそれぞれの食感、旨味が閉じ込められていて
とても美味しいのです☆

「GABANホワイトペパー」のおかげで全体の味が引き締まり、
さらに見た目にも白さが保たれて
ごちそう感満載♪

寒い日にふぅふぅしながらいただきたい、
そんな一皿になりました。^^


* *


p02.png つくれぽ感謝♪

726_m100_r.jpg
ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」のmasakohimeさんが、
もぐらのケーキ(マウルヴルフトルテ)を作って下さいました!

3g4.gif

711_m100_r.jpg
小さなおもてなし」の上田知恵さんが、
ドイツ風じゃがいものスープを作って下さいました!


どちらも素敵な記事にしていただき、感激です。^^

本当にありがとうございました☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
魚介の焼きシチュー
贅沢なシチュー
おいしそうです
素晴らしいレシピ
嬉しいです
有難うございます
焼いた魚介
庭乃桃さん、こんにちは
焼きシチューという発想が面白いと思いました
魚介の美味しいお出汁といい
濃厚なシチューといい
寒いこの季節にとても美味しそうです。

魚は皮までおいしくいただくには
焼いたものを加えること、とてもいいですね。
我が家でもたまに作ります。
このレシピ、とっても素敵です♪
ありがとうございます☆
庭乃桃さん
とても美味しそうな記事に私のものも載せてくださって
ありがとうございます☆
とても光栄です☆

シチューを仕上げに焼く工程や・・
白身魚でシチューができるところも・・
ぜひ倣いたいと思います!
もぐらのケーキもとても美味しそうですから
もうちょっとお菓子作りに慣れてから
ぜひ作りたいと思います☆

こんなに美味しそうなお料理
ご家族もいつもとてもお幸せだな・・と思います
そしてブログやレシピを通じて
人にお料理を作ってもらえるというのは
とてもすばらしいことだなと思います
ありがとうございます!
No title
ソースとチーズをまぜてから入れるのですね。
美味しそう!!!
No title
庭乃桃さん
魚介の焼きシチュー
素晴らし出汁が出て おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
おほっ!
なんてリッチなお料理なの~!
白身魚って書いてあるけど、これってスズキ?タイじゃあないか?(笑
いいお魚は、皮までおいしいもんね☆
焼きカレーは聞いたことあるけど、焼きシチュー!!。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
うちのコも好きだろうなぁw

管理者のみに表示

