--/--/--


スポンサー広告
2014/02/12

たっぷり野菜とチキンの塩ポトフ


724_r.jpg

onion02.gif ほろほろチキンと
味の染みたたっぷりの野菜が美味しい極上ポトフ。

味付けは塩だけなのに、
本格的な味に仕上がります。

わが家の夫殿の大好物メニューです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ たっぷり野菜とチキンの塩ポトフ +
--------------------------------


【材料 (4~6人分)】

・鶏手羽元・・・・・8本
・玉ねぎ・・・・・中4個
・にんじん・・・・・2本
・セロリ・・・・・1本
・じゃがいも・・・・・小6個
・きのこ類・・・・・1パック
・キャベツ・・・・・1/8個~1/6個
・ブロッコリー・・・・・1/2株
・パセリ・・・・・適宜

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・白ワイン・・・・・100cc

[A]
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

[B]
・水・・・・・800cc
・塩・・・・・小さじ1
・「GABAN ローリエ<ホール>」・・・・・1枚


【作り方】

1). 鶏肉は、味がしみやすいよう表面をフォークの先で
  まんべんなく刺して、[A]をもみ込む。
  野菜類は大ぶりに切る。

2). 大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れる。
  こんがり焼き色がつくまで全面しっかりと焼き付けたら
  一旦取り出しておく。

3). 同じ鍋に玉ねぎ・にんじん・セロリを入れて油をなじませ、
  白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばす。

4). 鶏肉を戻し入れてじゃがいもを加え、
  全体に油をなじませたら[B]を入れる。
  再び煮立ったらアクを取り、蓋をして弱火で煮込む。

5). 根菜類に火が通ったらきのこ、キャベツ、
  ブロッコリーを加えて煮込めばできあがり。
  彩りにお好みでみじん切りのパセリを飾ります。


◆鶏肉を最初にしっかり焼き色が付くまで焼いておくと、
 旨味が逃げずに美味しく仕上がります。

◆野菜類はお好きなものでどうぞ。

◆塩の量は、入れる野菜の種類や水分量によって
 加減して下さい。




kirikabu.gif


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


このところ冷え込みの厳しい日が続いておりますね。(寒~)

そんな時は、簡単に作れて栄養もいっぱいの
こんなポトフが食べたくなります。^m^

こちらは以前にもご紹介させていただいたことのある、
お塩だけで作るシンプルなチキンポトフ。

今回はまたちょっとアレンジを加えて
夫殿のリクエストで作ってみました♪


m-stylmini49.gif


はじめにチキンをしっかりと焼き付けて旨味を閉じ込め、
それから白ワインとローリエの香りを効かせつつ
コトコト煮込んでいくのがポイント♪

チキンにボリュームがあるし、
その旨味を存分に吸った野菜が本当に美味しくて
体の芯からじんわりとあたたまれるのが嬉しいです☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
たっぷり野菜とチキンの塩ポトフ
素敵なポトフ 嬉しいです
素晴らしいレシピに感度しました
有難うございます
食べごたえあるある!
庭乃桃さん、こんにちは!
パパンのメッセありがとう!
親バカだけど、ほんと赤ちゃんから育てると、
やっぱりうちのコってすごいなーって思うのよ。<爆
あはは、ほんまアホやわ、あたし。
自分じゃないけど、褒められると、自分のこと以上にうれしいしね。
ふふ。
*
ポトフー! この時季にはほんと最高ですねw
鶏手羽元やから、お肉感もバッチリ!
本数少なくても、我が家でもイケそう(大笑
もう、肉!肉!・・・うるさいのよ、ほんま。
甘いものと、肉がテーブルにあったら、
ジナーンが肉を駆け引きに、残ったチョナーンの甘いものをゲットしようと、
誘導してるのをよく見かけます。昆虫観察か!
しっかり焼き付けると、うまみも逃がさないのね~。
ベーコンとかスープに入れると、見た目だけで、
ぜんぜんおいしさが逃げてしまってることがあるもんね。
あれ、難しい・・・><
寒いけど、これでお腹もぽっかぽかですねw
いつもありがとう☆

管理者のみに表示

