--/--/--


スポンサー広告
2014/01/30

ドイツで人気 ☆ 「もぐらのケーキ」 - マウルヴルフトルテ (Maulwurftorte)


726_r.jpg

onion02.gif まるでもぐらが土を掘るようにスポンジ生地を削って作る、
ドイツの "もぐらのケーキ"。

ふわふわのココアスポンジと生クリーム、バナナ
という組み合わせが皆に愛され人気です。

今回は生地にミントを加えて一層香り良く仕上げました。
バレンタインのおもてなしにもおすすめ☆



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ もぐらのケーキ - Maulwurftorte +
---------------------------


【材料 (6人分:20cmのケーキ型1台分)】

・卵白・・・・・卵3個分(120g前後)
・卵黄・・・・・卵3個分(55g前後)
・無塩バター・・・・・80g
・きび糖・・・・・30g+30g
・「GABANペパーミント」・・・・・小さじ1

・生クリーム・・・・・200g
・きび糖・・・・・18g
・バナナ・・・・・3本
・ピーナッツクランチ・・・・・20g

・スペアミント(飾り用)・・・・・適宜
・粉糖(飾り用)・・・・・適宜

[A]
・薄力粉・・・・・30g
・強力粉・・・・・20g
・ベーキングパウダー・・・・・4g
・ヘーゼルナッツパウダー(アーモンドプードル代用可)
                 ・・・・・35g
・ココアパウダー・・・・・10g


【作り方】

☆下準備☆
・バターは常温に戻す(※やわらかめに)。
・[A]の粉類は合わせてふるっておく。
・ケーキ型にクッキングシートを敷く。
・卵は卵白と卵黄に分ける。
・オーブンは180度に予熱する。


1). メレンゲを作る。
  卵白のコシを切り、氷水をあてたボウルに入れたら
  30gのきび糖を3回に分けて加えながら角が立つまで
  しっかりと泡立てておく。

2). 別のボウルに無塩バターを入れてゴムベラですり混ぜる。
  ハンドミキサーに持ち替え、きび糖を3回に分けて加えながら、
  その都度、高速で白くふわっとなるまで泡立てる。

3). 2). に卵黄を1個分ずつ加えていき、その都度、
  ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく泡立てる。
  「GABANペパーミント」も混ぜ入れる。
  
4). ゴムベラに持ち換え、ふるっておいた粉類を
  3回に分けて加えていき、その都度、底の方から大きく混ぜる。

5). 4). に 1). のメレンゲを3回に分けて加える。
  泡をつぶさないよう、ふわふわのクリーム状になるまで
  その都度やさしくなじませる。

6). 5). を型に流し入れたら、ふきんを敷いた台の上に何度か落とし、
  生地がムラなく広がるよう表面をならす。
  180度のオーブンで25分ほど焼く。

7). 焼き上がったらオーブンから取り出し、そのまま10分おく。
  その後、型を外し、粗熱を取る。

8). スポンジの縁1~2cmほどを残して一周ぐるりとナイフを入れ、
  底を1cmの厚さになるくらい残して中身をくり抜く。
  くり抜いた分は別のボウルに入れ、指で細かくほぐしておく。
  Maulwurftorte01.jpg

9). フィリングの生クリームをホイップする。
  きび糖を3回に分けて加えながら、8~9分立てにする。
  さらにピーナッツクランチも混ぜ入れる。

10).くり抜いておいたスポンジの穴の中に 9).の一部を敷き、
  バナナを並べる。その上にさらに 9). をこんもりとのせ、
  山型にならして、ほぐしておいたスポンジで全体を覆う。
Maulwurftorte02.jpgMaulwurftorte03.jpgMaulwurftorte04.jpg

11). 飾りにスペアミントをのせ、粉糖を振ればできあがり。


◆中に入れる果物は、バナナのほかお好みのものでアレンジできます。

◆ピーナッツクランチはなくてもかまいませんが、
 あると食感のアクセントになります。なければナッツ類を砕いて入れても。

◆作ってから冷蔵庫で少し冷やすと、生クリームが落ち着いて
 一層美味しくなります。




ocha.gif


スパイス大使、1月のテーマは
「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」

今回は、
GABANペパーミントを使って
大好きなドイツのケーキを作りました♪


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


普通、ドイツのケーキというと
ずっしりと重たい食感のものが多いのですが、
こちらは最近のケーキなので
薄めに焼いたスポンジと生クリームを使った
ふんわり軽い味わいなんです♪

見た目は、まさに
もぐらが土の下を掘ったかのよう。
それで、「もぐらのケーキ」という名前がついています。^m^


sc.gif


カットする前だと、全体がココア色一色なので
何がなんだかわかりません。(笑)

でも、食べてみると、
ふわふわ&ほろほろのココアスポンジに
中からたっぷりの生クリームとバナナがごろごろ出てきて
もうたまらない美味しさ!!!


Maulwurftorte05.jpg


瓶詰めのさくらんぼを加えたり、
ドイツでは好きなフルーツでアレンジされるこのケーキですが、
私は初めていただいた時の印象の強いのか、
このバナナだけのシンプルなものが一番好き。^m^

皆に愛される味ですし、ネーミングも可愛らしいので
子供達の誕生日にもよく作られます。


* * *


今回はバレンタインということで
ミントを加えてみましたが、
これがふんわり香って一層軽い仕上がり&洗練された味わい
になりました。

ココア、ミント、生クリーム、
バナナの組み合わせはやはり鉄板ですね!
(これだけのボリュームなのに、
ぺろりと食べられそうなところがコワいけど…^^)




fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【スイーツ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このケーキは、とても気になりますね。
私も作ってみたいです。

とても美味しそうですね!!
胸がワクワクしました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
あ~~作り方がモグラのケーキなんだ♪
クリームもたっぷりで美味しそう!!!
凸凸
おいしそー!
庭乃桃さん、こんにちは!
福井では昨晩から雨が降り続いています。
でも冷え込みはましだよw
もぐらのケーキってなんだろう??って思ったら、あのもぐらくんがヒットしたよ。
たまーにTVでアニメ見たことあるんだけど、
ドイツのものだったのね~♪
ドームの形がすっごくかわいくて、いいなっ!

管理者のみに表示

