--/--/--


スポンサー広告
2014/01/18

バレンタインに ☆ オレンジ・カルダモンのムース・オ・ショコラ


725_r.jpg

onion02.gif チョコレートと生クリームだけで作る、
贅沢な味わいのムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)。

口どけなめらか、ふわふわクリーミーなムースに
ジューシィなオレンジと高級感のあるカルダモンが香ります。

卵は加えず、生クリームを泡立てるだけ、
材料も少なく火を使わないので簡単です♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ オレンジ・カルダモンのムース・オ・ショコラ +
---------------------------


【材料 (4人分)】

・チョコレート・・・・・90g
・生クリーム・・・・・150g
・オレンジ または みかんの果肉・・・・・100g
・「GABANカルダモン<パウダー>」・・・・・3振り

[飾り用]
・ホワイトチョコレート・・・・・適宜
・ココアパウダー・・・・・適宜
・オレンジ または みかんの果肉・・・・・適宜
・スペアミント・・・・・適宜


【作り方】

1). オレンジまたはみかんは薄皮まで剥いて果肉だけ取り出し、
  細かく刻んで、汁ごと「GABANカルダモン<パウダー>」と
  合わせておく。

2). チョコレートと生クリームの1/3量を耐熱ボウルに入れ、
  600Wの電子レンジで1分加熱する。ヘラなどで混ぜ、
  ツヤが出るまでしっかりとチョコを混ぜ溶かす。

3). 残りの生クリームはしっかり泡立てておく。

4). 1).、2).、3). の材料をすべて合わせ、ムラなく混ぜ込んだら
  型に流し入れて冷蔵庫で8時間ほど冷やす。

5). 大きめのスプーンなどですくって皿に盛り付け、
  お好みで飾り用の材料を添えていただきます。


◆卵を加えないレシピなので、冷蔵庫で長めに冷やして下さい。

◆洋酒を混ぜ入れても美味しいです。




ocha.gif


スパイス大使、1月のテーマは
「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」

今回は、バレンタインのお菓子作りにぴったりな
*GABANカルダモン<パウダー>
*GABANペパーミント
*GABANシナモンシュガー<パウダー>

の3本をいただきました♪


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


(ちなみに、今月のレシピブログさんのバナー ↑ には
昨年私が作らせて頂いたバレンタイン用レシピの写真を
使っていただいています。

なんとも感激。ありがとうございます。*^^*)


637_m150_r.jpg
flower02_05.gif 27a.gif flower02_05.gif
バレンタインに ☆ シナモンクランブルのアップルチョコマフィン


* * *


さて、今年もいくつかレシピを考えてはみたのですが、
まずはとにかく「簡単で美味しいのがいいよね!」
ということでこんなのをアップしてみたいと思います。^^

こちらのムース・オ・ショコラ、
基本的な材料は
チョコレートと生クリームの2つだけです。

ムース・オ・ショコラというと
本当にいろいろなレシピがあって普通は卵を加えると思うのですが、
今回は手軽に生クリームを泡立てることで
濃厚さとふわふわ感を出してみました。


fruits17.gif


オレンジの果肉が入っているので
見た目にも食感にもつぶつぶ感がありますが、
ふわふわクリーミーなあの舌触りはバッチリです。

ジューシィなオレンジと、
全体を引き締める薫り高いカルダモン♪

クリーミーなチョコムースと
とにかく相性抜群で、
食べ飽きることがありません。^m^


* * *


「これならいくらでも食べられる~!!!」
と、味見してくれた家族にも大好評♪

なんと、バレンタイン前にして
すでにリクエストをもらってしまいました。(笑)

簡単で美味しい、ひと味違ったムース・オ・ショコラ、
よろしければバレンタインディナーのデザートに
いかがでしょうか☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



関連記事
【スイーツ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
ふわふわ滑らか~なムース♪
おいしそう!
バレンタインの季節ですね。
No title
庭乃桃さん
オレンジ・カルダモンのムース・オ・ショコラ
素敵なショコラ
美味しそうです
素晴らしいレシピ

有り難うございます
No title
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
そしてキュートです。

心が温かくなりますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

