--/--/--


スポンサー広告
2014/01/08

お餅とベーコンとキャベツのブレゼ


723_r.jpg

onion02.gif お正月用のお餅を
ベーコン、キャベツと一緒にひと鍋で蒸し煮に。

味付けはお塩だけ。
なのにハーブと白ワインの香りが
美味しさを引き立てます。

ベーコンの旨味とキャベツの甘みを吸った、
トロトロのお餅が絶品♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ お餅とベーコンとキャベツのブレゼ +
---------------------------


【材料 (2人分)】

・切り餅・・・・・4個
・ベーコン(厚切り)・・・・・70g
・キャベツ・・・・・150g
・セロリ・・・・・50g
・にんじん・・・・・50g
・にんにく・・・・・1片

・バター・・・・・1片(10g)
・「GABANローズマリー」・・・・・少々
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・水・・・・・1カップ
・塩・・・・・ひとつまみ
・胡椒・・・・・少々


【作り方】


1). 餅は食べやすい大きさに切る。
  ベーコンは食べやすい大きさに、キャベツはくし型に切る。
  セロリ・にんじん・にんにくは粗みじん切りにする。

2). 蓋のぴっちり閉まる鍋を用意し、にんにくとバター、
  「GABANローズマリー」を入れて火にかける。
  香りが立ったらセロリとにんじんを入れ、
  透明感が出るまで炒める。

3). 白ワインを振って強火でアルコール分を飛ばしたら、
  ベーコンを入れてざっと炒め合わせ、キャベツと餅、
  [A]を入れて蓋をする。

4). そのまま弱火で蒸し煮し、野菜がやわらかくなったらできあがり。
  全体をざっと混ぜてから盛り付けます。


◆味付けはシンプルですが、ベーコンや野菜から
 たっぷりの甘み・旨味が出るのでとても美味しくいただけます。




bara.gif


スパイス大使、12月のテーマは
「おうちパーティーを楽しもう
冬のごちそうレシピ」


年も明け、締め切り間近となってしまった今回は、
「GABANローズマリー」を使って
お正月のお餅をリメイクした
ちょっと嬉しい気分になれる一皿

作ってみました♪


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ


わが家はお餅が大好きなので、
お正月といえどもあまり余ることはないのですが、
この日はいつもと違ったメニューを試してみたくて
洋風にアレンジ。^m^


・・・といっても、ちょうど買い物に行く前だったので、
冷蔵庫にあったのは
お雑煮用に使ったにんじんの端っこやら、
中途半端に残ったセロリやら。(笑)

でも、冷凍のベーコンと甘~いキャベツのおかげで
こんなに美味しい一皿ができました☆


p2.gif


実はこれ、あまり期待しないで
何気なく作ってみたんですけど、
これが思いのほか美味しくできてなんとも感激…!!

香味野菜とキャベツの甘みがじんわりと溶け出して、
それがベーコンの旨味と相まって
お餅にからむんです。

これが本当、美味しくてたまらない~!^^

あっという間に、
ペロリと完食とあいなりました☆


* * *


ブレゼ(braiser)というのは
お肉や野菜を蒸し煮するフランスの家庭料理ですが、
こんな風に作ればひと鍋で簡単♪

じんわりしみた素材の旨味が
お餅を最高に美味しくしてくれます☆



fall01_03.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


* * *




↑ 公認メンバーとして活動中☆
こちらにもレシピを掲載させていただいています。



【お米】 お餅 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
んーおいしそう☆
軸ー軸ー軸がいい!!
うちも昨日春巻きでキャベツの千切りしたんだけど、軸をとっておいて、
今朝のみそ汁にぶっこんだよ。(笑
でもここがおいしいんだよねぇwww
お餅も入ってるから、腹持ちも最高☆
朝から元気が出る出るだ!
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなブレゼですね!!
お野菜の活かし方が素敵です。

私も作ってみたくなりました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
とろとろおもち食べてみたいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
優しい味がしそうですね。
凸凸
No title
庭乃桃さん
お餅とベーコンとキャベツのブレゼ
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
有り難うございます

管理者のみに表示

