--/--/--


スポンサー広告
2013/12/18

本格ビーフシチュー


721s_r.jpg

onion02.gif ルーから手作りする本格派のビーフシチュー。

しっかり濃厚、なのに重たすぎず、
具材の美味しさが引き立って
特別な日にぴったりの素晴らしい一皿になってくれます。

それなりの手間はかかりますが、
圧力鍋で作れば案外簡単です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 本格ビーフシチュー +
---------------------------


【材料 (5人分)】

・牛すね肉・・・・・460g
・玉ねぎ・・・・・2個(250g)
・にんじん・・・・・2本(350g)
・じゃがいも・・・・・3個
・マッシュルーム(きのこ類)・・・・・180g
・ベーコン・・・・・40g

・バター・・・・・30g
・小麦粉・・・・・大さじ4
・ビーフストック (市販のコンソメをお湯で溶いたものでも可)
           ・・・・・200cc
・油・・・・・適量
・赤ワイン・・・・・100cc

・生クリーム・・・・・適量

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・バルサミコ酢・・・・・大さじ1杯半
・蜂蜜・・・・・大さじ1杯半
・香味野菜
  (セロリの葉・玉ねぎ・にんじん・パセリの茎などを
  ざく切りしたもの)・・・・・合わせて200g
・にんにく (包丁の腹で潰しておく)・・・・・2片
・「GABANタイム<パウダー>」・・・・・少々

[B]
・トマトペースト または ケチャップ・・・・・大さじ1
・ローリエ・・・・・1枚
・ビーフストック または 水・・・・・500cc前後(※具材がかぶる程度)
・きび糖・・・・・小さじ1


【作り方】


1). 牛すね肉は大きめに切り、食品保存用袋に入れて
  [A]を揉み込む。そのまま冷蔵庫で2時間~1晩漬け込む。
  野菜類とベーコンは、大振りに切っておく。

2). ブラウンソースを作る。
  フライパンに小麦粉を入れて中火で乾煎りし、
  香ばしい匂いがして薄茶色になってきたら一旦火から離す。
  バターを加えてよく練り、まだ色が薄いようなら弱火にかけて
  チョコレート色になるまで混ぜる。
  
     Braunsosse.jpg

  ビーフストックを少しずつ加えていき、
  その都度よく混ぜながら滑らかなソース状になればOK。

3). 1). から牛肉だけ取り出し、塩・胡椒(分量外)して
  小麦粉を薄くまぶす。(※漬け汁は野菜ごと取っておく。)
  圧力鍋に油を熱して強火で肉を焼いていき、
  全面にこんがり焼き色が付いたら一旦取り出す。

4). 圧力鍋に油を少し足し、肉を漬け込んでいた香味野菜を
  漬け汁ごと加え、ベーコン、具材の野菜類も入れて
  一緒に炒める。

5). 赤ワインを注ぎ、鍋底に残った肉の旨味と小麦粉を
  こそげ落としたら、一煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、
  アクを取る。

6). 取り出しておいた牛肉、ブラウンソース、[B]を加え、
  圧力をかけて15分弱火で加熱したらそのまま置いて
  自然に圧が下がるのを待つ。

7). 仕上げに塩・胡椒(分量外)で味を調え、
  生クリームを添えていただきます。


◆後味が重たくならないよう、わが家のブラウンソースは
 少し軽めに仕上げてあります。もっと濃厚さを
 強調したい場合は、仕上げにバターを溶かし入れたり
 塩麹を入れたりすると美味しいと思います。




socks2.gif


スパイス大使、12月のテーマは
「おうちパーティーを楽しもう
冬のごちそうレシピ」



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ


今回は「GABANタイム<パウダー>」を使って、
ルーから手作りする本格派のビーフシチューを
作りました♪


rindereintopf_20131218.jpg


こちらは以前から何度も作っている、
わが家のシチューレシピの改訂ver.です。

今週はちょっと大事な用事で立て込んでいたので、
レシピを見直す良い機会と思って
週末にまとめ作りしておきました。^m^


poin.gif


綺麗なオージービーフのすね肉がお安くなっていたので、
今回はそちらを使いました。

たっぷりの香味野菜&スパイス、バルサミコ酢の入った
たれに漬け込むのですが、
お酢の効果でお肉はやわらかくなるし、
何より香りがたまらない…!!

煮込み終わってお肉を食べた時にも
それがふわ~っと香って本当に美味しいんです♪

そして手作りのブラウンソース。

これがシチューのルーのもとになるのですが、
焦がしバターの良い香りが
作っているそばから漂ってきて、
これまたたまらないのです。^m^


* * *


ルーを使って作るのに比べれば
やはり手間はかかるんですけれど、
具材の味わいがシチュー全体に充ち満ちている感じがして
やはり頑張って作りたくなってしまいます♪

家族が集まる年末年始、
たまにはこんな幸せ&贅沢な気分を楽しめる
手の込んだ一皿もいいものですよね☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
豪華~☆
チキンに負けない、インパクトがありますねw
パンにつけていただきた~い☆
牛すね肉ってあまり見かけないのだけど、この時季だとあるのかな??
ビーフシチュー大好きなのだけど、なかなか手作りって・・・って思ってました。
ゴロゴロ野菜も魅力的☆
庭乃桃さんちのクリスマスのお祝いは、明日かな??
ステキなホーリーナイトになりますように・・・w
いつもありがとう!
豪華なクリスマス♪
庭乃桃さん、こんばんは☆
ルーなしでの本格的なレシピありがとうございます。
寒いこの時期、とてもおいしそうです。
コーディネイトも豪華なクリスマスで、とても素敵です。今度ゆっくり作ってみようと思います。
No title
庭乃桃さん
本格ビーフシチュー
牛生すね肉の良く煮込んだトロトロ感が最高ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

