--/--/--


スポンサー広告
2013/12/16

フライパン・ローストビーフ ~ 完熟チェリートマトと赤ワインのソース


720_r.jpg

onion02.gif フライパンひとつで作れる、
お手軽ごちそうローストビーフ。

今回は完熟した甘いチェリートマトと
赤ワインでソースを作りました。

簡単なのに絶品、
爽やかでほんのり甘みのあるソースが美味しくて
皆に喜んでもらえる一皿になりました♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ フライパン・ローストビーフ
    ~ 完熟チェリートマトと赤ワインのソース +
---------------------------


【材料 (4人分)】

・牛かたまり肉(もも・肩ロースなど部位はお好みで)・・・・・300g
・玉ねぎ(付け合わせ用)・・・・・中サイズ1個
・油・・・・・適量

・チェリートマト・・・・・150g (約5個)
・玉ねぎ・・・・・50g
・「GABANバジル」・・・・・少々
・パセリ・・・・・適量
・クレソン・・・・・1把

[A]
・塩・・・・・小さじ2/3
・粗挽きブラックペパー・・・・・少々
・にんにく(すりおろし)・・・・・1/2片分
・「GABANタイム<パウダー>」・・・・・少々
・「GABANローズマリー」・・・・・小さじ1/4
・ローリエ・・・・・1枚(※半分にちぎる)

[B]
・赤ワイン・・・・・100cc
・味醂・・・・・大さじ4


【作り方】


1). 食品保存用袋に牛かたまり肉と[A]を入れ、
  よく味をなじませたら、袋の空気を抜いて
  冷蔵庫で最低1時間~1晩寝かせる。

2). 寝かせた牛肉は調理する2~3時間前に冷蔵庫から取り出し、
  常温に戻しておく。

3). その間に、付け合わせとソースの材料を準備。
  付け合わせの玉ねぎは、繊維と直角に1.5cm厚さに切る。
  チェリートマトと、残りの玉ねぎ、パセリは
  粗みじん切りにする。

4). フライパンに油を熱して牛肉を入れ、
  強火でこんがり焼き色が付くまで全面まんべんなく
  焼き付けていく。その横に付け合わせの玉ねぎを並べ、
  一緒にソテーする。

5). 大きめに切り取ったアルミホイルに焼いた玉ねぎを敷き、
  その上に牛肉をのせたらぴっちり包んで
  そのまま30分休ませる。

6). ソース作り。
  同じフライパンに[B]を入れ、半量になるまで煮詰めたら、
  チェリートマト、玉ねぎを入れてさっと火を通す。
  玉ねぎがしんなりしたら火を止め、「GABANバジル」と
  パセリを混ぜ入れたらできあがり。

7). 牛肉を薄くスライスし、付け合わせの玉ねぎと共に
  皿に盛り付ける。クレソンを添え、ソースをかけていただきます。


◆牛肉は中が生焼けになるのを防ぐため、
 フライパンで焼き付ける2~3時間前に必ず常温に戻して
 おくようにします。

◆牛肉の塩・胡椒はきつめに、逆にソースの方には
 塩味を一切加えません。チェリートマトの甘みと赤ワインの
 香りが際立ち、とても美味しくいただけます。




flower06.gifflower09.gif 前回ご紹介させていただいた
Nadia Styling Talkでのインタヴュー、
たくさんの方から「読んだよ!」と声をかけていただけて
大変嬉しく思っています。*^^*

皆様、本当にどうもありがとう~!!

拙いブログではありますが、
これからも美味しいレシピをご紹介できるよう
がんばってまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします☆


socks2.gif


さてさて、スパイス大使、12月のテーマは
「おうちパーティーを楽しもう
冬のごちそうレシピ」



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ


今回は、いただいた
*GABANバジル
*GABANタイム<パウダー>
*GABANローズマリー

の3本を全部使って、

簡単で美味しく、見栄えのする
フライパン・ローストビーフを作りました♪


roastbeef_201301.jpg


本来はオーブンで作るローストビーフですが、
日本のご家庭であれば、
よく売られている300g程度のかたまり肉を使って
フライパンで簡単に作れるものが
手軽で嬉しいですよね♪

漬け込んだお肉をフライパンでしっかり焼き付けて、
アルミホイルで包んだら
余熱でじんわり火を通します。

お肉を常温に戻しておくことさえ忘れなければ、
まず失敗なし!の簡単手順です。^m^


poin.gif


定番のグレイビーソースも美味しいですが、
この日は甘みの強いチェリートマトと赤ワインのソースで
クリスマスシーズンらしく華やかに仕上げました。

煮詰めたワインのコクと香り、
そしてジューシィなフレッシュトマトの味が素晴らしくて、
これは思っていた以上の美味しさ…!!

ローズマリーとタイムで華やかさが加わり、
バジルがトマトの美味しさを引き立てます。

またひとつ、
わが家の定番ごちそうメニューが増えました☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
おいしそうなローストビーフ♪
赤いソースでクリスマスムードが盛り上がりますね(*^。^*)(*^。^*)
No title
庭乃桃さん
フライパン・ローストビーフ
完熟チェリートマトと赤ワインのソース
素敵なローストビーフ
美味しそうですね
素晴らしいレシピ
それにソース
有り難うございます

管理者のみに表示

