--/--/--


スポンサー広告
2013/12/02

カリフラワーのステーキ カリカリベーコン添え


718a_r.jpg

onion02.gif 旬を迎えた肉厚なカリフラワーを、
そのままシンプルに焼いてステーキに。

ハーブとガーリックの風味が食欲をそそり、
カリフラワーのジューシィで小気味良い食感が
クセになります。

ワインによく合う、簡単&美味しい一皿です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ カリフラワーのステーキ カリカリベーコン添え +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・カリフラワー・・・・・1/2株
・ベーコン・・・・・30g
・にんにく・・・・・1片
・オリーブオイル・・・・・大さじ1強

・「ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>」・・・・・少々
・チャイブ・・・・・適宜

[A]
・白ワイン・;・・・・大さじ1
・水・・・・・30cc


【作り方】


1). カリフラワーは、1/2個を4つ割りにする。
  にんにくは皮を剥いて芽を取り、スライスする。
  ベーコンは粗みじん切りに。

2). フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて
  弱火にかけ、ガーリックチップを作ったら
  にんにくだけ取り出す。

3). 同じフライパンに、カリフラワーを並べてベーコンも入れる。
  カリフラワーに「ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
  を振り、断面に焼き色が付くまで中火で焼いていく。

4). [A]を注ぎ、すぐに蓋をして、時折フライパン全体を
  大きく揺すりながら弱火で蒸し焼きする。

5). 皿に盛り付け、上からベーコンとガーリックチップ、
  お好みで彩りのみじん切りチャイブを散らしていただきます。


◆カリフラワーはあまり火を通し過ぎず、ほんの少し
 カリカリ感も残るように仕上げるととても美味しいです。




wine.gif

スパイス大使、11月のテーマは
「ワインと楽しむ大人の一皿」

今回は、
「ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>」を使って
肉厚&ジューシィな絶品☆カリフラワーのステーキ
作りました♪


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


こちらの香りソルト、
オレガノ、バジル、セージ、パセリなど
洋風料理に合う数種類のスパイスが入っております。

201207_italian.jpg

なので、ほんの一振りするだけで、
お料理があっという間にお洒落な一品に。^m^

本当にお手軽に風味をプラスできるので、
とっても便利なんです♪


* * *


今回は、地場野菜の売り場で
とっても肉厚な真っ白いカリフラワーを発見!

例の土佐煮ピクルスにしようかなぁ~と思ったのですが、
ここはちょっとごちそう感のあるメイン料理にしてみました。^^

お供は、カリカリのベーコンに
食欲をそそるガーリックチップという
まさに鉄板の組み合わせ。

そこにこの香りソルトが入ると、
う~ん、これはちょっとワインが止まりませんよね!!(笑)


_herb.gif


肉厚でジューシィ、
でも程良いカリカリ感も残る旬のカリフラワーが
何より美味しい♪

そしてしっかり味だから、
意外とご飯のおかずにも合うというのがミソです。^m^

とてもざっくりと、簡単に作れますので、
美味しいカリフラワーが手に入ったら
ぜひぜひどうぞ☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

カリフラワーのステーキというのが素敵ですね!!
とても美味しそうです。

カリカリベーコンも美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃 さん
カリフラワーのステーキ カリカリベーコン添え
おいしそうです
素敵な料理
レシピ
有り難うございます
いつもすばらい料理に感謝です

管理者のみに表示

