--/--/--


スポンサー広告
2013/11/23

牡蠣とたっぷり野菜の土手鍋風


715_r.jpg

onion02.gif ぷりぷりの牡蠣とたっぷりのお野菜を
味噌ベースの味付けでいただく土手鍋風のお鍋。

美味しいお出汁で作るとまた格別のお味、
野菜が驚くほどたくさんいただけます。

簡単なのに、シメのうどんまで絶品。
今年の冬は出番が多くなりそうです♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 牡蠣とたっぷり野菜の土手鍋風 +
---------------------------


【材料 (4人分)】

・牡蠣・・・・・1パック
・キャベツ・・・・・500g
・にんじん・・・・・1本
・ごぼう・・・・・1/2本
・舞茸・・・・・1パック
・えのきたけ・・・・・1袋
・青梗菜・・・・・2~3束

・基本だし(※「茅乃舎」だし1パックを1~2分煮出したもの)
        ・・・・・800cc
・片栗粉・・・・・適量

[A]
・味噌・・・・・100g
・酒・・・・・大さじ2
・味醂・・・・・大さじ2
・きび糖・・・・・大さじ2


【作り方】


1). 牡蠣は片栗粉と塩(分量外)を溶かした水で振り洗いし、
  汚れを落としてすすぎ、水気を切っておく。

2). 野菜類はすべて、食べやすく切る。

3). 鍋に基本だしとキャベツ、にんじん、ごぼうを入れて
  火にかける。

4). 煮立ったらかさが少し減るまで煮て、
  よく混ぜた[A]で味付けし、舞茸、えのきたけ、青梗菜を
  加える。

5). 最後に薄く片栗粉をまぶした牡蠣を入れ、
  牡蠣がぷっくりするまで煮ればできあがり。


◆牡蠣に片栗粉を薄くはたいておくことで、火を入れても
 縮みにくくなります。

◆お野菜はお好みで。牡蠣の旨味とお出汁を吸った
 キャベツがとても美味しいので、たっぷり入れるのが
 おすすめです。ごぼうと舞茸もコンビもとてもよく合います。

◆シメにはぜひ、うどんをどうぞ。




akami.gif


本日は、「茅乃舎」だしを使ったレシピの
第3弾です♪

焼きあごやかつお節、うるめいわし、真昆布、海塩
といった、良質な国産素材で作られた
こちらのだしパック。

最近、寒くなってきたので、
こうしてお鍋にもよく使わせていただいています。


* * *

中でも、特に美味しかったのが
こちらの土手鍋風のお鍋。

旬の牡蠣と、
それにこれでもか~!というほどのキャベツ、野菜類を入れて
味噌仕立てでいただくのですが、
この「茅乃舎」だしを使って作ると
これがもう絶品!!!

牡蠣が出回るようになってから、
すでに3回も作っちゃいました。^m^


mi.gif


旨味たっぷりの
ぷりぷり牡蠣が美味しいのはもちろんなのですが、
なんと言っても、このお出汁で作ると
野菜がものすごく美味しい♪

牡蠣の方は、そんなに多くなくてもいいんです。
むしろ、甘く煮えたキャベツが
たまらないんですよ~^m^

きのこも美味しい季節ですしね、
たっぷりと入れちゃってます。


* * *


シメは、もちろんうどんで♪

味噌煮込み風になって、
美味しいスープを最後までしっかりといただけます。

お野菜たっぷり、家族皆が好きな味。^m^
疲れも取れるし、体も芯からあたたまれます。

寒い季節にイチオシのお鍋、
この冬、よろしければぜひぜひお試し下さい☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

petit-deer2.gif レシピブログでは今、
8周年記念「お友達紹介キャン ペーン」を実施中。
レシピブログのミニバナー(↑)をクリックした先の
応募フォームから会員登録すると、
抽選で50名様にAmazonギフト券1000円分が当たります!
まだ登録されていない方は、この機会にぜひどうぞ♪



関連記事
【鍋料理】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
お久しぶりです♪
ご無沙汰しておりますー^^
わたし、最近更新が月1ベースになってたりして(笑)

牡蠣のお鍋とってもおいしそうです。
土手鍋、やってみたいなぁと思いつつ、以前失敗した経緯から遠ざかっていました。
牡蠣大好きなので、これはぜひこの冬たべたいなぁ。
といいつつ、すぐにでも食べたい♪

青梗菜入れるのっていいですね。味をたっぷり吸ってくれそう。
いつも白菜のみになってしまっています。。。
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

心も身体もぽかぽかと温まりそうですね!!
とても美味しそうです。

お野菜がたっぷりというのが最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
牡蠣とたっぷり野菜の土手鍋風
おいしそうです
牡蛎の季節統制ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます
牡蠣ー!
うわ~!シメはうどんなのかー!(笑
絶対、おいしすぎる~~~(≧∇≦)b 
牡蠣、いいですねぇ。
かやのやの出汁とあわせて、最強じゃない??
青梗菜が鍋に入るの、ちょっと新鮮だけど、いいなっ!
菊名じゃ、ちょっと強すぎるときがあるもんね☆

管理者のみに表示

