--/--/--


スポンサー広告
2013/11/19

タラとじゃがいものセージクリーム煮


714_r.jpg

onion02.gif フライパンひとつでささっと作れる、
やわらかなタラとじゃがいものクリーム煮。

生クリームの代わりに牛乳とヨーグルトを加え、
セージを効かせて軽めに仕上げました。

程良い塩気とバターの風味が素材を引き立てる、
ワインやバゲットがすすむ一皿です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ タラとじゃがいものセージクリーム煮 +
---------------------------


【材料 (2~3人分)】

・タラ(切り身)・・・・・2切れ
・じゃがいも・・・・・3個
・しめじ・・・・・1パック

・小麦粉・・・・・適量
・バター・・・・・1片×2

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・白ワイン・・・・・大さじ1

・パセリ・・・・・適宜

[A]
・牛乳・・・・・100cc
・ヨーグルト・・・・・大さじ2
・「GABANセージ」・・・・・3~4振り


【作り方】


1). タラは、皮付きの場合は皮を剥ぐ。
  軽く塩をして10分おき、さっと洗い流したら
  水分をしっかりと拭いて、改めて塩・胡椒し、
  白ワインをまぶす。

2). じゃがいもは皮付きのまま4つ割りにし、
  ラップでくるんで500Wの電子レンジで7分加熱する。
  熱いうちに皮を剥いておく。
  しめじは石突を取り、食べやすく裂く。

3). フライパンにバター1片を弱火で熱して溶かし、
  小麦粉を薄くはたいたタラを並べて両面焼き色が付くまで
  中火で焼いていく。焼けたら一旦取り出す。

4). 同じフライパンにバターをもう1片入れ、
  しめじを入れてさっと炒めたらじゃがいもも加える。

5). タラを戻し入れ、[A]を加えてとろみが付くまで
  煮たらできあがり。塩・胡椒で味を調え、
  お好みでみじん切りパセリを散らしていただきます。


◆タラは焼いている内に少し身が崩れてくるくらいが
 ちょうど良いです。野菜と合わせたら、少し崩し気味にすると
 なじんで美味しいです。

◆ヨーグルトを入れることでしっかりとコクが出るので、
 少ない量のバターでも美味しく作れます。
 (なお、ヨーグルトは加熱すると酸味が飛んでなじみます。)



3ha.gif

スパイス大使、11月のテーマは
「ワインと楽しむ大人の一皿」

今回は
*GABANクローブ<ホール>
*GABANセージ
*ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>

の3本をいただきました♪


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


今回は「GABANセージ」を使って
ひと鍋で作れる美味しいクリーム煮
作りました。


* * *


相性抜群のタラとじゃがいもですが、
今回は香りの良いセージを効かせてみました。

セージは大好きなスパイスのひとつ。^m^

これを一振りするだけで
洗練された味わいになるというか、
まるでレストランのお料理のような
ごちそう感が出せるんですよね♪


_herb.gif


わが家の場合、生クリームだと
わざわざ買って来なくてはいけないので、
今回は冷蔵庫にある牛乳&ヨーグルトで代用。

これだとバターの香りも引き立つから、
少ない量で済むという利点もあります。^m^

ヨーグルトは加熱すると酸味が飛びますから、
まろやかさだけが残って
セージとのバランスもすごく良いです♪


* * *


バゲット&白ワインと一緒に
お夕飯にいただきました。

プリプリのしめじも良いアクセントになっているし、
程良い塩気が絡んで本当に美味しい!

定番の組み合わせに一工夫で、
やはり美味しい一皿になりました☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


petit-deer2.gif レシピブログでは今、
8周年記念「お友達紹介キャン ペーン」を実施中。
レシピブログのミニバナー(↑)をクリックした先の
応募フォームから会員登録すると、
抽選で50名様にAmazonギフト券1000円分が当たります!
まだ登録されていない方は、この機会にぜひどうぞ♪



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
牛乳とヨーグルトでいいのですね。
今度して見ます!!!
今日クリームシチューだからすぐに真似したいのに、ヨーグルトが無い・・・残念です。
鱈とじゃがいもの組み合わせ美味しそう!!
No title
庭乃桃 さん
タラとじゃがいものセージクリーム煮
おいしそうです
鱈とじゃが 相性がいいですね
素晴らしいレシピ有り難うございます
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

タラとじゃがいもは合いますよね。
私も、この組み合わせ方が大好きです。

セージの活かし方が素敵ですね!!
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

