--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/17

鶏肉と冬瓜のとろとろ煮込み ~ 「生しょうゆレシピコンテスト2013」 キッコーマン賞 ☆


712_r.jpg

onion02.gif 生しょうゆの深い味わいと干し椎茸のお出汁がしみこんだ、
冬瓜と鶏肉の煮物。

じんわり味のしみた冬瓜と
しっとり旨味のある鶏胸肉にとろとろの餡が絡んで、
熱々でも冷やしても美味しくいただけます。



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 鶏肉と冬瓜のとろとろ煮込み +
---------------------------


【材料 (4人分)】

・鶏胸肉・・・・・1枚
・冬瓜・・・・・500g
・干し椎茸・・・・・4枚
・水・・・・・800cc

・片栗粉・・・・・適量
・貝割れ大根・・・・・適宜

[A]
・味醂・・・・・大さじ2
・キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」
       ・・・・・大さじ1杯半

[B]
酒・・・・・大さじ1
塩・・・・・ひとつまみ
生姜の搾り汁・・・・・少々


【作り方】


1). 干し椎茸は分量の水に漬けて一晩おく。
  軽く水気をしぼり、石突を取って軸とかさに分ける。
  それぞれ大きめに食べやすく切る。

2). 冬瓜は種とワタを取り、2cm厚さに食べやすく切って
  薄めに皮を剥く。火が通りやすいよう、皮目に隠し包丁を入れる。

3). 鍋に干し椎茸の戻し汁と[A]を煮立て、
  冬瓜と干し椎茸を入れて中弱火で煮る。

4). その間に鶏肉を準備。
  皮ごと大きめのそぎ切りにし、[B]の下味を揉み込んで
  10分ほど置く。

5). 冬瓜に透明感が出てきたら、軽く片栗粉をはたいた鶏肉を入れ、
  火が通るまで煮ればできあがり。

6). お好みで彩りに貝割れ大根をのせる。


◆冬瓜の皮を薄く剥くことで、ほんのり緑色の綺麗な色合いに
 仕上がります。味が染みにくくなるので隠し包丁を。

◆そのまましばらく置いて、味をなじませると
 より美味しく召し上がっていただけます。




w60.gif

このほど、NHKエデュケーショナル
「みんなのきょうの料理」
で開催されました
「生しょうゆレシピコンテスト2013」で、
キッコーマン賞をいただきました。

こちらのコンテスト、
夫殿の「こんなコンテストがあるみたいよ~」の
一言をきっかけに参加させて頂いたもの。^^

最後は投票形式ということだったのですが、
のんびりしている内に、うっかりご紹介する機会を
逸してしまいました。涙


なのに、沢山の方に「作ってみたい!」と思って頂けて、
しかも "レシピのオリジナリティなどから
キッコーマンが選ぶ賞"・キッコーマン賞までいただけたなんて
本当に感激です。

ありがとうございます☆


mi.gif


丸ごとであれば冬まで保存できることから
名付けられた冬瓜も、
そろそろ旬が終わる時期。

11月も半ば、少し肌寒くなってきましたので
こんなとろとろ餡の煮物は嬉しいですよね。^m^


* * *


胸肉を使っているので、
ジューシィな冬瓜と共に良質なお肉の美味しさと
しっとり感が楽しめるのもポイント。

従来のものより塩分が控えめで、
まろやかな仕上がりのうすくち生しょうゆが
干し椎茸の旨味を存分に引き出してくれます。

冷めても美味しいので、
夏場は冷やして。

寒い日は、ほっこりとろ~りと
楽しめます☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

petit-deer2.gif レシピブログでは今、
8周年記念「お友達紹介キャン ペーン」を実施中。
レシピブログのミニバナー(↑)をクリックした先の
応募フォームから会員登録すると、
抽選で50名様にAmazonギフト券1000円分が当たります!
まだ登録されていない方は、この機会にぜひどうぞ♪



関連記事
♫ レシピ記念館 (受賞・掲載・レシピ開発・出版) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちわ~~~金魚でーす

わわわ♪ おめでとうございます♪♪♪

でもって、すっごい とろとろ感が伝わってくるお写真に釘付けになっちゃいました!

うわぁ~ほっこりしてそー つるりんってなめらかそー
ゆきついたところが
あ~~~~おなかすいた。  です!!

素敵なお料理に 思わずコメントしにきちゃいました♪
こんばんは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

受賞おめでとうございます!!
とても美味しそうなお料理ですね!!

冬瓜が大好きですので、このお料理には強く惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん、おめでとう☆
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
さすがだね!
だんなさん、いいなぁ。
この一言がなかったら、応募も見逃してたかもしれないもんね。
うーん、ちゃんと奥さんのお料理への思いを理解してて、うらやましいぞ!
レシピの女王とかは出ないの?? な~んちゃって!
毎回見てるけど、ほんと涙のストーリーもあって、すごいよね。
毎日作ってるごはんやけど、こんなにも世の中にはいろんな思いで料理と向き合ってる人がいるんだなぁって、思うわ。

干ししいたけの香りも楽しめる、ほっこり出汁ですねw
むね肉もいい感じに餡がからんで、食べ応えありそう。
わたし、胸肉のほうがすきw
お肉食べてる感がしっかりあるもんね。
もも肉は親子丼とチキンステーキくらい??
鶏天なんて、一時期どんだけ食べてたか!(大笑
あー、また食べたくなってきたよ。
No title
庭乃桃さん
鶏肉と冬瓜のとろとろ煮込み
ヘルシーでおいしそう
素適な冬瓜料理
そして丁寧なレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

