--/--/--


スポンサー広告
2013/11/12

きのこと蒟蒻の山椒しぐれ煮


710_r.jpg

onion02.gif たっぷりのきのこと食感が楽しい蒟蒻を、
甘辛く炒め煮した常備菜。

お出汁を取った後の素材と
生姜、山椒の旨味がじんわりと染みています。

作り置きしても味が落ちにくい、
朝ご飯やお弁当におすすめの一品です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ きのこと蒟蒻の山椒しぐれ煮 +
---------------------------


【材料 (作りやすい分量)】

・きのこ(※お好みのものを)・・・・・300g
・蒟蒻・・・・・1/2枚 (150g)
・生姜・・・・・1片
・ごま油・・・・・大さじ1/2

・「茅乃舎」だしパック(※出汁を取った後、中身を破いて取り出したもの)
       ・・・・・1袋
・粉山椒・・・・・少々

[A]
・醤油・・・・・大さじ1杯半
・酒・・・・・大さじ1
・きび糖・・・・・小さじ1


【作り方】


1). きのこ類は石突を取り、適当な大きさに手で裂く。
  生姜は皮を剥いて千切りにする。
  蒟蒻はアク抜きし、細切りにする。

2). フライパンに蒟蒻を入れて、強火で水分を飛ばすように
  乾煎りする。

3). 蒟蒻を一旦取り出し、今度はごま油で生姜を炒める。

4). 香りが出たらきのこを炒め、カサが少し減ってきた
  ところで[A]を加えて、汁気が少なくなるまで炒りつける。

4). 最後に火を止め、「茅乃舎」だしパックの中身と
  粉山椒を混ぜ入れたらできあがり。


◆厳選された国産素材で作られた「茅乃舎」だしには
 風味を引き出しやすいよう少量の塩・醤油も
 加味されていますので、少ない調味料で美味しく作れます。

◆きのこはお好みのものを使って下さい。
 (写真は、しめじ、えのき、マッシュルーム)



akami.gif


先日レシピブログ様を通じて頂いた
「茅乃舎」だしのレシピ、第2弾です♪

良質な国産素材で作られたこちらのお手軽だしパック、
実は普通にお出汁を取る以外に
もう一つ素敵な使い方があります。

この出汁パックを破って中身を取り出し、
それをお料理に混ぜ込むんです。^m^


* * *


旨味たっぷりの出汁パックなので、
今回はわが家のお気に入り常備菜、
きのこの山椒しぐれ煮」をアレンジした
蒟蒻入りヴァージョンで試してみましたよ♪

だしパックは、前回の記事で使った
基本だしを取った後のもの。

「茅乃舎」さんのパックは
1~2分煮出すだけでも味がよく出るので、
使った後のだしパックでも
十分にまだ旨味が残っています。^^


mi.gif


口中に溢れるジューシィなきのこの旨味。

食感のアクセントにもなる蒟蒻。

そして、生姜・山椒という和のスパイスが
深い味わいとあと引く風味をプラスしてくれて、
この美味しいお出汁ベースの甘辛味に
本当によく合っています♪


* * *


これは、ご飯がすすんですすんで、
止まりませんね~^m^

日本のお出汁が持つ力強さと
素材の美味しさを一度に楽しめる、
有り難い一品です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
うはぁ~~~~い♪
見てるだけで ご飯がほしくなりました
そして、レシピを見てて よだれが・・・(あ!ごめんなさいっ

美味しい出汁ときのこ
そして、山椒の香りがこちらまで漂ってきそうです♪

にっぽんのお出汁ばんざ~~~~い!
No title
庭乃桃さんこんばんは^^
きのこと蒟蒻の山椒しぐれ煮、なんて魅力的なお料理なんでしょう☆
ヘルシーなことはもちろん、お出汁の味が効いていて、これは美味しいこと間違い無しですね!
このだしパックは多分手に入らないかも知れませんが、他のもので代用しても作れそうですね
こんなおいしいおかずがあったら、ご飯ますますモリモリ食べちゃいそうです(笑)

ところで今日のお弁当に、庭乃桃さんの南瓜の生姜蜜がらめ作らせて頂きました^^
庭乃桃さんのレシピで特に気に入ったものは、何度も作っているんですが、南瓜の生姜蜜がらめもその1つなんです
今日アップした記事でリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

応援です^^
お!かやのやの出汁。
庭乃桃さん、こんばんはー!
こないだTVでザワークラウトだっけ?
作ってて、庭乃桃さんを勝手に思い出してました。(笑
ドイツのイメージが強いのよね。ふふ。
今日のおかずもしみじみいいね~☆
体のいらないものが、ごっそり掃除できそうなおかずだわ☆
かやのやの出汁、すっごく興味があるんだけど、
この使った残りをさらに使うなんて~のは、さすがねっ。(≧∇≦)b ナイス!
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

しぐれ煮は、美味しいですよね!!
私の大好物のひとつです。
庭乃桃さんの美味しそうなしぐれ煮を拝見したら食べたくなりました。

素材の組合せかたも魅力的ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
こんにちは♪
きのことこんにゃく。。二大ヘルシー食材コンビですね~。たくさん食べても太らないし、きれいになれるそんな気持ちになります(#^.^#)

茅野屋さんの出汁、ほんと便利ですね~。勉強になります。

ありがとうございます♪

応援~凸
No title
庭乃桃さん
きのこと蒟蒻の山椒しぐれ煮
おいしそうです
キノコ大好きです
レシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

