--/--/--


スポンサー広告
2013/11/08

滋味あふれる♪ 豆腐と根菜の含め煮


709_r.jpg

onion02.gif 美味しいお出汁で作る、
素材の味をいかした滋味あふれる煮物。

根菜それぞれの味わいと
お豆腐そのものの美味しさが、
体の中にじんわりとしみてくるような一品。

薄味なのに後をひく、
お出汁の美味しさが決め手です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ 豆腐と根菜の含め煮 +
---------------------------


【材料 (2人分)】

・豆腐・・・・・1丁(300g)
・大根・・・・・100g
・にんじん・・・・60g
・ごぼう・・・・・50g
・いんげん・・・・・2~3本
・油揚げ・・・・・1/2枚

[A]
・基本だし(※「茅乃舎」だし1パックを1~2分煮出したもの)
        ・・・・・400cc
・酒・・・・・大さじ1/2

[B]
・味醂・・・・・小さじ1
・薄口醤油・・・・・小さじ1

・水溶き片栗粉・・・・・適量


【作り方】

1). 豆腐は水切りしておく。
  大根、にんじんは短冊切りに。
  ごぼうはささがきにしてたっぷりの水にさらす。
  いんげんは斜め切りにする。
  油揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。

2). 鍋に[A]を煮立て、根菜類を入れて弱火で煮ていく。

3). 野菜に透明感が出てきたら、いんげん、油揚げ、
  豆腐を加え、[B]で味付けして
  そのまま弱火でしばらく味を含ませる。

4). 仕上げに水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつければ
  できあがり。


◆厳選された国産素材で作られた「茅乃舎」だしは、
 1~2分煮出すだけでもしっかりした味が出ます。
 また、風味を引き出しやすいよう少量の海塩と醤油で
 下味がつけられていますので、少ない調味料で美味しく作れます。

◆作りたても美味しいですが、そのまま一度冷まして
 豆腐によく味を含ませると翌日も美味しくいただけます。




akami.gif


このたび、レシピブログ様を通じて
「茅乃舎」だしのお試しセットをいただきました♪

「茅乃舎」さんのお出汁と言えば、
以前からとても気になっていた評判の品。

焼きあごやかつお節、うるめいわし、真昆布、海塩
で作られたそのだしパックは、
家庭でも使いやすいよう、
料理長が素材にこだわって厳選して下さった
ものだそうです。^^


* * *


出汁の出が良いので、
1~2分煮出すだけでもう琥珀色をした
素晴らしいお出汁の完成♪

とても良い香りがして、
そのまま味見をしても十分美味しくいただけます。^^

今回はそんなお出汁を使って、
根菜類とお豆腐をゆっくりと煮た
しみじみ含め煮を作ってみました。


mi.gif


大根、にんじん、ごぼう、
そしていんげんに油揚げ。

それぞれの素材の味わいがちゃんと感じられて、
口の中にふわ~っと甘みと良い香りが
広がっていきます。^m^

そして、主役のお豆腐。

わが家はとにかく夫殿が
お豆腐大好き人間なので出番も多いのですが、
今回のは特に気に入ってもらえた様子♪

薄味なのに、じわ~っと美味しさが広がると、
朝ご飯にもとても美味しく食べていって
くれました。


* * *


「しみじみ*ごはん」と謳っているだけあって、
普段から素材の風味には
特に気を遣っている方なのですが、
これは本当に、実に滋味あふれる美味しさでした。^m^

体も心もほっこりあたたまる、
これからの季節にぴったりの一品です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 豆腐・大豆製品 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
こんにちは。かやのやさんの出汁は私の出身地から出て、発売当初からのファンなんですよー。 この心温まるお料理にぴったりな美味しさだと思います♪

応援ぽち☆
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お出汁とお豆腐、根菜の美味しさが優しく味わえる素敵なお料理ですね!!
心と身体に嬉しいですね!!

私も食べて癒されたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃 さん
豆腐と根菜の含め煮
素適な煮物料理
素晴らしいレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

