--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/05

かぶと豆腐のたらこ煮


704_r.jpg

onion02.gif 昆布出汁のしみた小さめのかぶを、
豆腐と共にたらこの餡でとじました。

たらこの塩気と旨味が、
やわらかな小かぶとふわふわの豆腐を
とても美味しくしてくれます。

寒くなるこれからの季節にぴったりの一品です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ かぶと豆腐のたらこ煮 +
---------------------------


【材料 (2~3人分)】

・小かぶ (※葉も使います)・・・・・2個
・豆腐・・・・・1丁
・たらこ・・・・・1/2腹

[A]
・水・・・・・500cc
・昆布・・・・・3cm

・薄口醤油・・・・・適量
・水溶き片栗粉・・・・・適量



【作り方】

1). [A]は一晩浸けておく。豆腐は水切りする。

2). かぶは皮を剥いてくし型に切る。
  葉はよく洗い、ざく切りにして塩少々(分量外)で揉んでおく。
  たらこは皮に包丁で切り目を入れ、中身をこそげ取る。

3). 鍋に[A]とかぶを入れ、沸騰したら蓋をして弱火で煮る。

4). かぶに透明感が出てきたところで
  ざっと水洗いして水気をしぼったかぶの葉を加える。
  たらこも入れ、具材がやわらかくなるまでそのまま煮ていく。

5). 手で大きめにくずした豆腐を加え、薄口醤油で味を調える。

6). 仕上げに水溶き片栗粉でとじたらできあがり。


◆かぶの葉は、一度塩で揉んでおくことで青臭さが和らぎ、
 やわらかくいただけます。

◆たらこの塩気で味が付きますが、味をみて薄口醤油で調節して下さい。




akami.gif


早いもので、もう11月ですね~^^

朝晩、すっかり冷え込むようになってきました。

そんな近頃は、
やはり晩御飯のおかずにもあったかいものが
欲しくなってしまいます。

この日はちょうど小さな可愛いかぶがあったので、
お豆腐と一緒にたらこ煮にしました。


* * *


昆布出汁をかぶに染み込ませたら、
彩りにかぶの葉も全部入れてしまいます。

かぶの葉は、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄、
そして食物繊維もたっぷりなので、
ぜひともいただきたいところ。^m^

青臭さやほのかな苦味が苦手なら、
こんな風に軽く塩で揉んでから加えると
味なじみも良く、美味しく食べてもらえます。


mi.gif


じんわり味のしみたやわらかなかぶに、
とろとろのお豆腐。

そこにたらこの旨味と塩気が加わって、
これは実にほっこりした気分に
なれますね~♪

あぁ体もあたたまる。^^
まさにしみじみと美味しくいただきました☆



p02.png つくれぽ感謝♪

365s_m150_r.jpg

先日、「ようこそ☆わらび家へⅡ」のわらびさんが
にんじんの柚子胡椒きんぴらをお弁当に入れて下さいました。
素敵なお弁当おかずに仲間入り、嬉しいです^^
ありがとうございました☆

関連記事
【ご飯のお供】 豆腐・大豆製品 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

これからの時期にぴったりのお料理ですね!!
素材の組み合わせ方が素敵です。
とても美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

かぶと豆腐のたらこ煮

素晴らしい料理
丁寧なレシピ
有り難うございます
凄おいしそうです

管理者のみに表示

