--/--/--


スポンサー広告
2013/10/27

チキンと秋野菜のオーブン焼き バルサミコソース


706_r.jpg

onion02.gif ジューシィなチキンを
旬の野菜と共にオーブン焼きにしました。

エリンギ、蓮根、さつまいも、かぼちゃ、
それぞれの美味しさが引き立つ
とろ~りバルサミコのソースでいただきます。

オールスパイスの奥行きのある味がごちそう感をupさせてくれる、
秋らしいメイン料理です♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ チキンと秋野菜のオーブン焼き バルサミコソース +
-------------------------------------


【材料 (4人分)】

・鶏肉(むね または もも)・・・・・1枚 (約300g)
・エリンギ・・・・・1パック
・蓮根・・・・・150g
・さつまいも・・・・・150g
・かぼちゃ・・・・・200g

・オリーブオイル・・・・・適量
・塩・・・・・少々

・「GABANオールスパイス<パウダー>」・・・・・4振り

[A]
・蜂蜜(※むね肉使用の場合のみ)・・・・・大さじ1
・白ワイン・・・・・大さじ1杯半
・にんにく・・・・・2片
・タイム・・・・・1~2枝
・塩・・・・・ふたつまみ
・胡椒・・・・・少々

[B]
・バルサミコ酢・・・・・100cc
・蜂蜜・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ2


【作り方】

1). 鶏肉は余分な脂肪を取り、フォークで全体を刺して
  味を染み込みやすくしておく。食品用保存袋に入れて
  [A]を揉み込み、冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。

2). その間に野菜を準備。
  エリンギは石突を取って手で食べやすく裂く。
  蓮根、さつまいもは皮付きのまま食べやすい大きさに。
  かぼちゃは種とワタを取って厚めにスライスする。

3). 野菜類をすべて耐熱皿に入れたらラップをして、
  500Wの電子レンジで4分ほど加熱する。
  オリーブオイルを絡め、塩少々を振って和えておく。

4). 3). の野菜の上に鶏肉をのせ、一緒に漬け込んでいた
  ハーブやスパイスものせて、200度のオーブンで
  20~25分ほど焼く。

5). ソース作り。
  小鍋に[B]を入れ、弱火で10分ほど、半量になるまで
  そのまま煮詰める。最後に「GABANオールスパイス<パウダー>」
  を混ぜ入れる。
  
6). 焼き上がったチキンと野菜に 5). のソースをかけて、
  全体を混ぜながらいただきます。


◆むね肉を使う場合は、下味に蜂蜜を加えておくと
 パサパサしにくく、ジューシィに仕上がります。

◆バルサミコのソースは、しっかりと
 とろみとツヤが出るまで煮詰めると美味しくできます。






a01.gif

スパイス大使、10月のテーマは
「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」

最後となる今回は、
「GABANオールスパイス<パウダー>」
を使って、秋のおもてなしにもぴったりな
ボリュームのある鶏肉料理を作ってみました♪


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


このところハロウィン向きのレシピが続いていましたので、
今回はハロウィン・パーティーはもちろん、
それ以外の機会にも使えそうな
メインディッシュを考えてみました。^^

とは言っても、気が付けば
きのこやお芋、かぼちゃが美味しい季節。

そこにこれからの時期、
ねっとりもちもちな食感が高まってくる蓮根も加えて、
秋の雰囲気たっぷりなコクのあるバルサミコソース
チキンをメインにいただきます♪


hbg.gif


鶏肉は、むね肉でも、もも肉でも
どちらを使ってもOK。

もも肉ならボリュームが出てガッツリいただけますし、
むね肉なら鶏肉本来のしっとり感とお肉の旨味が
じんわりと感じられます。^m^

いずれにしても、オールスパイスなら
クローブ、ナツメグ、シナモンを合わせたような風味が
同時に楽しめるので、
とろ~りバルサミコソースがより一層深い味わいで
全体を美味しくまとめてくれます♪


hbc.gif


さつまいもやかぼちゃはホクホク甘いし、
エリンギはジューシィ、
蓮根はもっちり&ねっとりとした食感。

それをチキンと一緒に
深みのある甘酸っぱいソースでいただくと、
これぞまさに食欲の秋を満喫!
という気分になれますよ。^m^

オーブン任せだから楽ちんだし、
ハロウィン・パーティーにももちろんオススメです☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりで素敵ですね!!
とても美味しそうです。

バルサミコソースがいいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
チキンと秋野菜のオーブン焼き バルサミコソース
美味しそうです
バルサミコソースに醤油を隠し味に
さすがです
素敵なレシピ有り難うございます

管理者のみに表示

