--/--/--


スポンサー広告
2013/10/25

ハロウィンに ☆ かぼちゃの蜜柑(オレンジ)クランブル


705_r.jpg

onion02.gif ホクホク甘いかぼちゃと香りの良い蜜柑で、
秋にぴったりな簡単デザートを作ってみました。

食パンがあれば作れてしまう、
さくふわなお手軽クランブル。

ジンジャーの香りがとても良く合います♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ かぼちゃの蜜柑(オレンジ)クランブル +
--------------------------------


【材料 (2~3人分)】

・かぼちゃ・・・・・200g
・蜜柑・・・・中サイズ1個 (約80g)
・砂糖(甜菜糖またはきび糖)・・・・・30g
・食パン・・・・・6枚切 1枚 (約60g)

・水・・・・・50cc
・「GABANジンジャー<パウダー>」・・・・・3振り

[A]
・バター・・・・・20g
・砂糖(甜菜糖またはきび糖)・・・・・15g


【作り方】

1). かぼちゃは種とワタを取り、1cm厚さに切る。
  蜜柑は皮ごと塩でごしごしとよく洗い、ヘタと平行に
  7mm程の厚さでスライスして30gの砂糖をまぶす。

2). 食パンは細かくほぐしておく。
  [A]のバターは常温に戻しておく。

3). 小鍋にかぼちゃと水を入れて火にかけ、
  弱火で蓋をしてツヤが出てくるまで蒸し煮する。
  蜜柑も汁ごと加え、全体が柔らかくなるまで煮たら
  火を止めて「GABANジンジャー<パウダー>」を混ぜ入れる。

4). [A]のバターと砂糖を合わせてすり混ぜ、
  ほぐした食パンと和える。

4). 耐熱皿に 3).を入れ、上に 4). を散らして
  オーブンまたはオーブントースターで
  軽く焼き色がつくまで焼けばできあがり。
    

◆蜜柑は皮ごと加えた方が、程良い苦味が出て
 とても美味しくなります。(無農薬や有機栽培のものが
 あれば一番ですが、ない場合は塩でよく洗ってから使います。)

◆飾り用に蜜柑のスライスを数枚取っておくと綺麗です。




a01.gif

スパイス大使、10月のテーマは
「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」

今回は
GABANジンジャー<パウダー>を使って、
ハロウィンパーティーにも使えそうな
簡単デザートを作ってみました♪


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


ホクホク甘いかぼちゃに合わせたのは、
甘酸っぱさと爽やかな香りがたまらない蜜柑。

それを、今回のテーマ・スパイスである
ジンジャーがやさしく引き締めます。^m^

この組み合わせは、昨年もこちらのレシピ
ハロウィンカラーで☆ 蜜柑(オレンジ)ジンジャーチキン)で
使わせて頂いたのですが、
それが本当に美味しかったので
またまた挑戦です♪


hbg.gif


本来のクランブルは、
小麦粉と砂糖とバター、さらにアーモンドプードルなどを合わせて
そぼろ状にしたものをのせて焼くイギリスの家庭のお菓子ですが、
今回はそれを手元にあった食パンで代用してみました。

パンは、白パンならバゲットでも何でも構いませんが、
とにかくちぎってバター&砂糖と
合わせるだけなのでとても楽チンです。^^


hbc.gif


カリカリに焼けたふわふわ&さくさくの食パンが
オレンジの酸味とかぼちゃの甘みによく合うし、
一口食べればオレンジとジンジャーの香りが
ふわ~ん♪と鼻に抜けていきます。

あんまり美味しくて、
うっかり食べ過ぎないように注意!です(笑)

皆で取り分けてちょっと頂くのに良い一皿、
よろしければ今年のハロウィンにも
お試し下さい☆


* * *

s_dog.giftown16.gif いよいよ台風が迫ってきました!><
今日・明日は全国何処でも大雨が降る状況とのこと、
皆様、お互いに十分気をつけて過ごすように
いたしましょうね~!!




fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


関連記事
【スイーツ】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かぼちゃと蜜柑の組み合わせが素敵ですね!!
心も身体も嬉しくなる魅力的なクランブルですね!!

とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
しみじみ
いや~ブログタイトルどおりしみじみしますね。
No title
いや~ブログタイトルどおりしみじみしますね。
No title
庭乃桃さん
かぼちゃの蜜柑(オレンジ)クランブル
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます
丁寧なレシピ
うれしいです 

管理者のみに表示

