--/--/--


スポンサー広告
2013/10/01

厚揚げとキノコのうま!うま!シチュー 【 ブルドック うまソース 】


698s_r.jpg

onion02.gif ブルドックさんの万能ソース「うまソース」で作る、
簡単&美味しい本格味のシチュー。

厚揚げに旬のきのこと具材はお手軽ですが、
これが最高に美味しいシチューに大変身。

やさしいのに深い味わい、
調理時間15分程で作れちゃいます♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 厚揚げとキノコのうま!うま!シチュー +
--------------------------------


【材料 (4人分)】

・厚揚げ・・・・・中サイズ2枚
・ひき肉(種類はお好みで)・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・1個
・しめじ・・・・・1袋
・えのきたけ・・・・・1袋

・油・・・・・大さじ1
・赤ワイン・・・・・大さじ3

[A]
・水・・・・・500cc
・トマトペースト・・・・・大さじ2
・「ブルドックソース うまソース」・・・・・大さじ5


【作り方】

1). 厚揚げは油抜きし、1cm厚さに切る。
  玉ねぎはスライス、きのこ類は石突を取って
  食べやすく裂く。

2). 油を引いていない鍋に厚揚げを入れ、
  両面こんがりするくらいまで焼いたら、一旦取り出す。

3). 同じ鍋に、塩・胡椒(分量外)したひき肉を入れて油で炒め、
  続いて玉ねぎも入れて透明感が出るまで炒める。

4). 赤ワインを加えたら強火でアルコール分を飛ばし、
  きのこ類を入れてざっと混ぜる。

5). 厚揚げを戻し入れ、アクを取ってから
  [A]を入れて5分ほど煮込めばできあがり。


◆「ブルドックソース うまソース」には、
 10数種類の果実・野菜とスパイス、出汁の旨味まで
 入っているので、これが味のベースになります。




lecreuset.gif

このたびレシピブログさんから、
ブルドックソースさんの万能調味料「うまソース」
を送っていただきました。^^

Bulldog-Umasauce.jpg

こちらのソース、
着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料などの
食品添加物が入っていないのだそう。

たしかに深いコクと旨味は感じられるのに
後味がやさしくて、
今回のようにルーを使わないシチューのベースとして
使ってもとっても美味しいんです♪


うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ



使ったのは、冷蔵庫にあった厚揚げ。

そこにたっぷりのきのこを入れて、
食べ応えはあるけれど
重たすぎないシチューにしました。^^

「うまソース」には
10数種類の野菜や果物、スパイス、
かつおと昆布の出汁が入っているので、
ご飯にとてもよく合う
美味しいシチューになりましたよ~♪


* * *


味出しのひき肉は少し入っているけれど、
何しろメインが厚揚げだから、
翌日の朝ご飯に食べても重たくなくて
本当に美味しくいただけます。^m^

味が決まりやすいから、忙しい日にも大助かり!

とっても素敵な万能ソース、
まだまだいろいろと使えそうです☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すごーい!
庭乃桃さん、こんばんは!
すごいねーこれ!
画像見て、えぇ!って思っちゃったけど、レシピみてなるほど~と納得☆
このソースを味付けのベースにしちゃうなんて、斬新だわ~!
(≧∇≦)b ナイス!
でもごはんが進みすぎてヤバくない?(笑
No title
:庭乃桃さん
厚揚げとキノコのうま!うま!シチュー
美味しそうです
厚揚げとキノコ
良いですね素晴らしいレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

