--/--/--


スポンサー広告
2013/09/19

カリカリベーコンときのこのホットサラダ


695_r.jpg

onion02.gif 秋の味覚、きのこをたっぷりと使った一皿。

カリカリに焼いたベーコンと粒マスタード、
相性抜群のオレガノが
きのこの美味しさを存分に引き立てます。

パンやワインにも最高によく合う一品です♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ カリカリベーコンときのこのホットサラダ +
--------------------------------


【材料 (3~4人分)】

・エリンギ・・・・・大1本
・しめじ・・・・・1/2パック
・椎茸・・・・・4枚
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ベーコン・・・・・50g
・オリーブオイル・・・・・大さじ1強

・粒マスタード・・・・・小さじ2
・レモン汁・・・・・小さじ1/2
・チャイブ・・・・・適宜

[A]
・塩・・・・・ふたつまみ
・オレガノ(ドライ)・・・・・少々
・白ワイン・・・・・大さじ1


【作り方】

1). きのこ類は石突を取り、大体同じくらいの大きさになるよう
  手で裂いたり切ったりしておく。
  玉ねぎはスライス、ベーコンは細切りにする。

2). 多めのオリーブオイルを温め、ベーコンの脂を
  引き出すようにしながら中弱火でじわじわと焼いていく。
  良い焼き色がつき、カリカリになったら一旦取り出す。

3). 同じフライパンで玉ねぎときのこ類を炒め、
  途中で[A]を振って少ししんなりするまで炒める。

4). 最後にベーコンを戻し入れて火を止め、
  粒マスタードとレモン汁を混ぜ入れたらできあがり。
  お好みで彩りに刻んだチャイブをのせます。


◆きのこはツヤツヤ感と食感が残るくらい、
 玉ねぎは甘みが出るくらいまで炒めると
 まろみが出て秋らしい旬の味わいを楽しめます。

◆粒マスタードだけでもほのかな酸味はつきますが、
 レモン汁を加えることで味が引き締まってより美味しくなります。




bbs04.gif


このところ、朝夕ずいぶん
涼しくなってまいりましたね。

日中はまだ暑さが残るとはいえ、
空気はどこか秋めいていて。

秋の香りがしてくるような気がします。^^


icon_94_0.gif


そんな今日のメニューは、
きのこをたっぷりと使った簡単な一皿。

風味豊かな粒マスタードと白ワイン、
そして香り付けに加えた
きのこと相性抜群のハーブ、オレガノ。

それが食べ応えのあるカリカリベーコンと相まって、
きのこをさらに美味しくしてくれるんです♪


* * *


日頃からきのこは大好きですが、
この季節はやはり、思う存分楽しみたい!

こちらは一度作っておくと
常備菜としても楽しめるのが嬉しいです。^m^

味わいも風味も食感もさまざまなきのこ、
今年もしっかり味わいたいと思います☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

粒マスタードの風味が素敵ですね!!
カリカリベーコンときのこの奏でるハーモニーに惹かれます。

とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
おいしそうw
庭乃桃さん、こんばんは!
低カロ&食物繊維!!
ばっちりなおかずですね。
パスタにもあいそうだし、肉系のソースにもできそうだし、
上からチーズかけて焼いちゃったりと、うーんバリエが広がりそうですねww
庭乃桃さんのとこからは、お月様見えてますかー!!

管理者のみに表示

