--/--/--


スポンサー広告
2013/09/12

10分で♪ニラだれ冷しゃぶ&茹で汁スープ


693_r.jpg

onion02.gif ある日のわが家の晩ごはん。

冷しゃぶとたっぷりの野菜に
食欲をそそる万能ニラだれを合わせ、
その茹で汁で美味しいスープも作りました。

10分でできちゃうお夕飯、
簡単だけど、やっぱり大好評です♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 10分で♪ニラだれ冷しゃぶ&茹で汁スープ +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・180gくらい~
・豆苗・・・・・1パック
・白髪ねぎ または 小ねぎ・・・・・適量
・「わが家の万能ニラだれ」・・・・・適量

・大根 ・・・ 2cm
・舞茸 ・・・ 1/2パック
・塩・胡椒 ・・・ 少々

[A]
・昆布・・・・・3cm
・水・・・・・800cc


【作り方】

1). 冷しゃぶ用の豆苗、ねぎは食べやすく切る。
  スープ用の大根はスライス、舞茸は石突を取って
  食べやすく分ける。

2). [A]を火にかける。
  煮立ったら豚肉を入れてしゃぶしゃぶし、取り出す。
  続いて豆苗もさっと茹で上げ、いずれもザルに上げておく。

3). 皿にねぎ、豆苗、豚肉を盛り付け、「万能ニラだれ」をかける。

4). 2). の茹で汁のアクを丁寧に取り除き、
  塩・胡椒で味を調え、大根、舞茸を入れて
  柔らかくなるまで煮たらできあがり。


◆スープの野菜はあるものでOK。
 今回は出汁がしみると美味しくなる大根と、
 旨味の強い舞茸を入れてみました。
 他に色味が欲しい場合は、冷しゃぶ用の豆苗やねぎを
 スープ用に少し取っておいても。




ki3.gif


前回の記事に続き、
本日はそのニラだれを使ったある日のお夕飯を
ご紹介♪

…と言っても、今回はあくまで
覚え書き程度の記事ですので
どうということはない普通の冷しゃぶです。
スミマセン。^m^ゞ


* * *


それにしても、
ニラってやっぱり美味しい…!!

何とも言えず香りが良くて、
お肉はもちろんのこと、
食べ応えがある味だから野菜もたっぷりといただけます♪

お肉のお出汁が美味しくしみた、
大根と舞茸もホントたまりません。^m^


me.gif


このたれは、納豆なんかと合わせても
何かメインのおかずが作れちゃいそうですね♪

焼いた厚揚げや油揚げにかけても
美味しい。^^

メイン料理だけでなく、
あと一品にも重宝するので使いやすいです☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

万能ニラだれを活かしたお料理に目が釘付けになりました!!
昨日も美味しそうだと思いましたが、本日も改めて万能ニラだれが気になります。

冷しゃぶもスープも、どちらも美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
ニラだれ冷しゃぶ&茹で汁スープ
ニラの風味がたっぷりと
素敵なレシピ
いつも ありがとうございます

管理者のみに表示

