--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/10

しめじの常備菜 梅おかか昆布和え


694_r.jpg

onion02.gif 温かいご飯によく合う、
しめじを使った簡単常備菜。

梅干の酸味とおかかの旨味、
味わい深い昆布が噛むほどに美味♪

作り置きしても味が落ちにくいので、
お弁当にもおすすめです。


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ しめじの常備菜 梅おかか昆布和え +
--------------------------------


【材料 (4人分)】

・しめじ・・・・・1袋
・酒・・・・・大さじ1

・梅干・・・・・大2個
・かつおぶし・・・・・3g
・細切り昆布 (※出汁を取った後の昆布でOK)・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・ひとたらし


【作り方】

1). しめじは石突を取り、食べやすく裂く。
  梅干は種を取り、包丁で果肉を叩いておく。

2). 小鍋にしめじを入れて酒を振り、酒煎りする。

3). 水気が出てきたら、叩いた梅、かつおぶし、
  細切り昆布を入れて混ぜ合わせる。

4). 仕上げに醤油をひとたらしし、味を調えたら
  できあがり。


◆最初にしめじを酒煎りしておくことで、
水っぽくなりにくく、きのこの風味もしっかりと味わえます。

◆作りたてはもちろん、少し置いて味がなじむと
 また美味しくいただけます。




ki3.gif


先日、お世話になっている
レシピサイト・Nadia(ナディア)様より
長野産の美味しいきのこをいただきました♪

その中から、しめじを使って作ったのが
こちらの常備菜。

お出汁を取った後の昆布と、
旨味の強いかつおぶし、
そして爽やかな梅干の酸味が
実に食欲をそそります。^m^


* * *


しめじは、つるつる、シコシコの食感、
そしてきのこの風味が際立っていて
とっても美味しい♪

私は昆布がとにかく好きで、
お出汁を取った後のものも
そのまま刻んで納豆に入れたり
いろいろしていつも食べてしまうのですが、

こちらは夫殿がとても気に入ってくれて、
ぜひまた作ってとリクエストが出ました。^^

(…次回からは、
もう昆布を独り占めできないかも。笑)


3g3.gif


こういう、身近な材料でちょちょっと作れる
常備菜って嬉しいですよねぇ。^m^

どうってことないんだけれど、
一品あるとご飯が美味しいというか♪♪


ちょうどきのこが美味しくなる季節。

しめじの美味しさ、
いっぱい楽しみたいと思います☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
お久しぶりです。

庭の桃さん、お元気でしたか?
いつも素晴らしいフォトとレシピに感動させられております。
実は、
ちょっとわけが御座いまして、
〝Nadi”のほうにレシピを少しでは御座いますが、
投稿しますので、宜しくお願いいたします。

しめじを使った梅とおかかの味は大変新鮮です!
えのきだけしか思いつきませんでした☆
冷酒と合いそうですね!
それに素敵なフォト!
とっても美味しそうです☆
No title
庭乃桃さん

しめじの常備菜 梅おかか昆布和え
美味しそうです
素敵な昆布和え 
ありがとうございます
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

しめじの魅力を活かした素敵なお料理ですね!!
ご飯との相性も抜群そうですね。

ほのかに香る梅の風味と、おかかの醸し出す美味しさがたまりませんね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

