--/--/--


スポンサー広告
2013/09/11

わが家の万能ニラだれ


692_r.jpg

onion02.gif ニラがあったらすぐ作る、
わが家の定番・万能ニラだれ。

ざくざく刻んだニラを調味料と合わせるだけ♪

これさえあればあと一品があっという間☆
食欲をそそる便利だれです。



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ わが家の万能ニラだれ +
---------------------------


【材料 (作りやすい分量:180cc=上の写真1瓶分)】

・ニラ・・・・・1/2把

[A]
・醤油・・・・・90cc
・酢・・・・・30cc
・ごま油・・・・・大さじ1/2
・豆板醤 (鷹の爪、七味唐辛子などでも代用可)・・・・・小さじ1/8~1/4
・しょうが (すりおろし)・・・・・1/2片分


【作り方】

準備
2001-01_kl.jpg
※あらかじめ瓶を用意しておくと簡単です。


1). ニラをざく切りにする。
2001-02_kl.jpg
※切るそばから、どんどん瓶の中へ!


2). [A]をすべて加える。
2001-03_kl.jpg


3). スプーンでさくさくと、ムラなく混ぜ合わせたらできあがり♪
2001-04a_kl.jpg 2001-04b_kl.jpg


お料理などにも使う場合は結構すぐになくなってしまうので、
広口瓶に「レシピの倍量」で作り、小さめの瓶に小分けして冷蔵庫保存するのが
おすすめです♪
2001-05_kl.jpg


◆餃子のたれ、炒飯、冷奴、湯豆腐、冷しゃぶなど、
 とにかくいろいろなものに合います。

◆これをベースに味付けすると、使う調味料が少なくてすみます。
 また加熱するとお酢の酸味が程良く飛び、ボリュームのあるもの
 (お肉など)と合わせると後味軽めに仕上がります。

◆香味野菜や風味の良い調味料が入っているので、
 作り置きおかずを作っても味が落ちにくいです。




ki3.gif


  niwamomo-02_00_w120.jpg hg2_waku1menu.gif
  2014年9月、こちらの万能にらダレを使ったレシピ20品を収録した
電子書籍ミニレシピ本が発売になりました!

詳しくはこちらをご覧ください♪




* *



このところ、また何度目かで
ニラだれブームが到来しています♪

まだまだ暑いとは言いながら、
それでも秋の気配は少しずつ近付いていて、
うっかりするとあっという間に
体が冷えたりしてしまいますもんね~。涙

そんな、
「スタミナは欲しいけれど体も冷やしたくない!」
というこの季節ならではのわがままを
かなえてくれるのがこちらのニラだれ。^m^


me.gif


何しろこれを作っておくと、
夕飯の準備があっという間…!!

何にかけても美味しいし、
ニラも生姜もスタミナ満点ながら
体を内側からじんわり温めてくれる食材。^^

食べ応えのあるとっても良い香りのたれなので、
夫殿ももりもりご飯を食べてくれるんです。

(もっとも、有り難いことに
わが家の夫殿はいつだって美味しく
食べてくれるのですが。笑)


* * *


そんなわけで、
次回はこのたれを使った最近のご飯を
覚え書き程度に載っけてみたいと
思います。

よかったらまた遊びに来て下さいね☆



p02.png つくれぽ感謝♪

688_m100_r.jpg
ようこそ☆わらび家へⅡ」のわらびさんが、
ゴーヤの香味胡麻酢和えを作って下さいました。
先日は、にんじんの柚子胡椒きんぴらも作っていただいています。^^
嬉しいです、本当にありがとうございました☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ニラが好きですので、強く惹かれます。
とても美味しそうなタレですね!!

万能タレというお名前が、タレの有能さを物語っておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

