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2009/09/29

辛さ控えめチリコンカーン

今日は久しぶりに、旦那さんがお得意のチリコンカーンを作ってくれました。

材料を入れてコトコト煮るだけなのですが、
これがすごくおいしいのです!

お豆やトマト、玉ねぎといった具材本来の味
じわ~っと口の中に広がって、
噛みしめるたびに体が喜ぶ気がします。

辛さ控えめなので、ぜひお子様にも。

体にやさしいお豆さんがたっぷり。
これ一皿で野菜がたっぷり摂れる、手軽でおいしい一品です。♪


116.jpg


↓COOKPAD版レシピはこちら。

Cpicon 辛さ控えめチリコンカーン by 庭乃桃


【材料 ( 2~3人分 )】

・ひき肉 (合いびき or 牛、もしくはウィンナーでも代用可)・・・・・250g
・にんにく・・・・・1~2片
・玉ねぎ・・・・・1~2個
・レッドキドニービーンズ・・・・・1缶
・トマトの水煮缶・・・・・1缶
・オリーブオイル・・・・・適量
・鷹の爪・・・・・1本

*ブーケガルニ (ハーブミックス)・・・・・適量
*塩 or クレイジーソルト・・・・・適宜
*胡椒・・・・・適宜
*コンソメキューブ・・・・・1個


【作り方】

1). レッドキドニービーンズ缶を開け、中身をざるに上げて、流水で軽くゆすぐ。

2). にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶし、スライスする。
  玉ねぎはみじん切りにしておく。

3). 深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、
  ひき肉(もしくは食べやすい大きさに切ったウィンナー)を炒める。

4). 玉ねぎを加え、さらに炒める。ある程度炒まったらトマトの水煮を入れ、
  開いたトマト缶の半分強の水(分量外)を加えて煮る。

5). レッドキドニービーンズを加えて軽く混ぜた後、
  *印の調味料類をややたっぷりめに加える。

6). 鷹の爪を手でちぎりながら加え(種は辛さのお好みに応じてどうぞ)、
  その後はフライパンに蓋をして30分ほど中火~弱火でじっくり煮込む。

◆トマトをしっかり食べたい時には、別途、くし形に切った生トマトを
 トマト缶と一緒に加えてつぶしながら煮てもおいしいです。

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今日はドイツのウィーン風ソーセージ(Wiener Wurst)で
作ってもらいました。

ひき肉入りもおいしいけれど、ウィンナーなら手軽で、しかも炒め時間が短くて済むし、
味付けはしっかり、でも案外しつこくなくさっぱりと仕上がるみたいです。

お豆を無理なくたくさん食べられて、
さらに鷹の爪の効果で体がポカポカしてくるので、
これを食べた後には、お腹の調子も体調も良くなるんです。

秋・冬に向かうこの季節、
「どうも体が冷えてしまって元気が出ない…」という日は
これに限ります。グー



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【煮込み料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
チリってなかなか♪
>うさぎぴょん♪さん

こんにちは~☆
また遊びに来て下さってうれしいです♪

私もチリコンカーンってあまり食べたことがなかったのですが、
食べてみたらお野菜たっぷりでおいしー!です。^^

辛いの苦手な方やお子さんには、
鷹の爪の種を取って入れてあげるといいですよね。
大人も子供もおいしくいただけますよ~。
やわらかくなったお豆さんなら
結構たくさん食べられてしまうので、
栄養的にもおすすめです。
機会があったらぜひ作ってみてくださいね☆
チリコンカーンは自分で作ったこと無いです。
辛くて~子どもが食べられないかな?と・・・(@_@;)
これなら~うちの小学生も調整すれば大丈夫ですね!
とっても美味しそうなチリコンカーン作ってみたいな♪

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