--/--/--


スポンサー広告
2013/08/27

ペルシア風ズッキーニのソテー


691_r.jpg

onion02.gif シンプルにソテーしたズッキーニを
スパイスの入った中近東風のヨーグルトソースでいただく、
簡単でごちそう感のある一皿。

ジューシィなズッキーニに
香りの良いソースがなじんで、
もうたまらない美味しさです♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ペルシア風ズッキーニのソテー +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・ズッキーニ・・・・・1本(約240g)
・オリーブオイル・・・・・大さじ5

・にんにく・・・・・1片

・無糖ヨーグルト・・・・・大さじ3
・刻んだミントの葉・・・・・大さじ1

[A]
・「GABANクミン<パウダー>」・・・・・2振り
・「GABANターメリック<パウダー>」・・・・・1振り
・ベジタブルストック または 水・・・・・大さじ5


【作り方】

1). ズッキーニは縦7mm程度の厚さに切る。
  にんにくはみじん切りにする。

2). フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを並べて
  塩・胡椒(分量外)したら、両面に良い焼き色がつくまで焼く。
  焼けたら一度キッチンペーパーに上げ、先に皿に
  盛りつけておく。たっぷりの焼き油は少しだけ残して取り出し、
  別に取り分ける。

3). 同じフライパンににんにくの半量を入れて火にかけ、
  香りが出たら、[A]を加えて少し煮詰める。
  それを皿に盛り付けておいたズッキーニの上からかける。
  【 ソース1 】

4). 3) の粗熱が取れたら、よく混ぜた無糖ヨーグルトをのせる。
  【 ソース2 】

5). 再びフライパンに、2) で取り分けたズッキーニの焼き油と
  残りのにんにく、刻んだミントの葉を入れて、軽く火を通す。
  それをズッキーニの上にかけ、3層のソースにしていただきます。
  【 ソース3 】


◆フライパンひとつで 【 3つのソース 】 を作り、
 ソテーしたズッキーニの上からどんどんかけていけば完成です。

◆できたて熱々よりも、粗熱がとれて少しあたたかいくらいに
 なった頃が一番美味しいと思います。




hasu.gif

スパイス大使、8月のテーマは
「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」

今回は
*GABANターメリック<パウダー>
を使って、大好きなズッキーニ料理を
作ってみました♪


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


こちら、ドイツにいた時にいただいて、
そのあまりの美味しさに
以後なんとなくのアレンジを加えながら
自分でも作るようになったもの。^m^

中近東のお料理によくあるように、
爽やかなヨーグルト、食欲をそそるにんにく、
香りの良いスパイス類に
オリーブオイルが使われています。

そして、この味の組み合わせが
何とも絶妙…!!!

それがジューシィなズッキーニの美味しさと相まって、
たまらなく美味しいんです☆


kit32.gif


たっぷりのソース共々、
パンにのっけて食べてみれば、
ズッキーニから美味しいスープが
じゅわわ~♪

ヨーグルトとスパイスの入った
オリーブオイルベースのソースが混ざり合い、
新たな美味しさを醸し出してくれます。

油に溶ける性質を持つターメリックの色素は
ここでも大活躍してくれていて、
何とも食欲をそそりますね♪


* * *


残ったソースも、
パンにつけてしっかり美味しくいただきました。^^

フライパンひとつでささっと作れるし、
見た目も華やか、
何よりズッキーニの美味しさを存分に楽しめる
素敵な一皿です♪



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ヨーグルトソースが決めてですね!!
とても美味しそうです。

ズッキーニが好きですので、是非作ってみたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃 さん
ペルシア風ズッキーニのソテー
スパイシーで
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

