--/--/--


スポンサー広告
2013/08/23

椎茸のアヒージョ ターメリック風味


690s_r.jpg

onion02.gif 肉厚な椎茸を、
にんにくとオリーブオイルで美味しいアヒージョに。

ターメリック使いで彩りとコクをup♪

ジューシィな椎茸の旨味が口中に広がり、
パンもワインもどんどんすすみます。


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 椎茸のアヒージョ ターメリック風味 +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・椎茸・・・・・4枚 (約40g)
・にんにく・・・・・1片
・鷹の爪・・・・・1本

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ5
・塩・・・・・ひとつまみ
・「GABANターメリック<パウダー>」・・・・・2振り

・パセリ(みじん切り)・・・・・適宜


【作り方】

1). 椎茸は石突を取り、軸はスライス、かさは大きければ
  二等分にそぎ切りにする。

2). にんにくはみじん切りに。鷹の爪は種を取っておく。

3). 小鍋に[A]とにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、
  香りが立ったら椎茸を入れてざっと混ぜ、
  そのまましばらく煮ていく。

4). 器に盛り、パセリを散らします。


◆椎茸は比較的火が通りやすいので、ジューシィさが
 残るくらいに仕上げるのがコツです。

◆ターメリックの黄色い色素(クルクミン)は
 油に溶ける性質を持っているので、こうして使うと
 発色がとても良くなります。




hurin.gif

スパイス大使、8月のテーマは
「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」

今回は
*GABANターメリック<パウダー>
を使って、椎茸の美味しさを思い切り楽しめる!
大好きなアヒージョを作ってみました♪


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


にんにくの香りって、
本当に食欲をそそりますよね~^m^

そんなにんにく好きにはたまらないのが
スペイン料理のアヒージョ。

たっぷりのオリーブオイルとにんにくで
素材をシンプルに煮ていただきます♪


* * *


アヒージョというと
マッシュルームや海老などが有名ですが、
わが家では椎茸でも作っちゃいます。

何しろ椎茸は、
日本が誇る旨味たっぷりのきのこ!!

マッシュルームも美味しいけれど、
この椎茸の旨味を放っておく手はありませんよね♪


col47.gif


椎茸だと見た目ちょっと地味になりがちなので、
黄色が鮮やかに出るターメリックをプラス。

こちらのターメリック、
油に溶けると本当に良い色が出ますし、
何より風味が椎茸と相性抜群で
何とも言えないコクが出て本当に美味しい…!!

残ったオイルまでしっかりパンに付けて、
あ~ 至福の時間。(笑)


* * *


椎茸はすぐに火が通りますし、
作る時はほぼほったらかしでいいから
暑い日でも作るのが楽です。^^


夫殿も、あっという間に完食…!!

もうすぐきのこが美味しい季節、
次回からは倍量で作らなくっちゃ~☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
スパイスの活かし方が素敵です。

ターメリック風味というのが魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

椎茸のアヒージョ ターメリック風味
素敵な料理
椎茸の風味が
素晴らしいです

うれしいレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

