--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/07

ゴーヤの香味胡麻酢和え


688_r.jpg

onion02.gif ポリポリの食感と
独特の苦味がたまらないゴーヤを、
塩揉みしてから香味野菜と甘酢で和えた一品。

すり胡麻の香りがゴーヤになじんで、
何とも言えない美味しさです。

暑さに疲れた体に心地良い箸休め、
今年の夏はこれで元気に過ごせました♪



fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ゴーヤの香味胡麻酢和え +
--------------------------------


【材料 (4人分)】

・塩・・・・・小さじ1/4
・ゴーヤ・・・・・1本
・茗荷・・・・・1本
・生姜・・・・・1片

[A]
・米酢・・・・・大さじ2
・砂糖(甜菜糖またはきび糖)・・・・・小さじ4
・すり胡麻・・・・・大さじ2


【作り方】

1). ゴーヤは種とワタを取って薄くスライスし、
  塩を揉み込んでしばらく置く。

2). 茗荷は縦半分に切ってから斜め薄切りに、
  生姜は皮を剥き、極細切りにして針生姜を作る。

3). 水気を絞ったゴーヤと香味野菜を合わせ、
  よく混ぜた[A]で和えればできあがり。

4). しばらく置いて味をなじませると、より美味しく
  いただけます。


◆ゴーヤ独特の苦味としゃきしゃきを楽しむ一品です。
 苦手な場合は、塩を多めに振って水気をよく絞っておくと
 少し苦味が和らぎます。





flower06.gifflower09.gif 昨日の記事には、
沢山のあたたかいコメントを
本当にどうもありがとうございました!!

とても感激しております。*^^*

毎日少しずつの記事アップとなりますが、
皆様からのあたたかい応援があってこそ
続けてこられたと心から感じています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


m-stylmini43.gif


早いもので、気付けばもう9月。

本日は夏の終わりに、
今年大いに楽しんだゴーヤのお料理を
ご紹介してみたいと思います。^m^

最近、まだまだ暑いとは言いながら、
朝夕めっきり涼しくなって
まいりましたね~。

暑さが続くと体が疲れてしまって
どうにも元気が出ませんが、
わが家はこのゴーヤの和え物で
涼をとっておりました♪


* * *


昔はやはりあの苦味が苦手で、
濃いめの味付けなどでおそるおそる食べていた
ゴーヤ。^m^;

ところが近頃では
あの苦味がクセになって、
わざわざ緑の濃い、元気なゴーヤを選んで
買ってきてしまいます。

こちらのレシピは、
そんなゴーヤが好き!という方には
ぜひ召し上がっていただきたい一品♪


m-stylmini44.gif


塩揉みしたゴーヤは
シャキシャキ感がしっかり残り、
さらに苦味も程良く感じられて
夏バテに本当によく効く!!

そこに甘酸っぱい合わせ酢と、
たっぷりの香味野菜&すり胡麻。

これでとっても香りが良くなって、
夏の食卓にはやみつきの
パリパリ箸休めになります♪


m-stylmini45.gif


実はこちらのレシピ、
ブログを通じてお誘いいただいた
おきレシ(おきなわ食材レシピねっと)さんの
サイトで行われている
コンテストにも出品させていただいています。

今回のレシピはこちらからもご覧いただけますので、
よろしければ遊びに行かれてみて下さいね。^^

ブロガーさん達も沢山参加されていますので、
美味しそうなレシピが見つかること
請け合いです☆


* * *


s_dog.giftown16.gif おきレシさんでのゴーヤレシピコンテスト、
もし今日のレシピを気に入って頂けましたら
「じょーとー」ボタンを押して頂けると嬉しいです。^^

但し、ボタンを押せるのは
会員登録をして下さった方のみだそうです。
もしそれでもよければぜひ、という感じで。^^;
(ご不便おかけします、ごめんなさい~><)



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
元気そうでなにより!
庭乃桃さん、こんばんは!
忙しい中、気に止めてくれてありがとう☆
うれしく読ませていただきました。
最近は、このまるパンにハマっています。
そのうち、またこれ?って、子ども達に言われそう・・・^^;
でも、この形にほんとハマってしまってて。
お弁当といい、丸いものにこんなに愛着が湧くのはなんでなんやろ??
自分でも不思議です。
無意識に癒しを求めてるのか?!<苦笑 な~んてね!
*
ゴーヤのサイドメニュ。
いいなぁ。
これぞ庭乃桃さんんって感じだね。
あたしはフープロをゲットしてからの”山形のだし”で、
後半は乗り切った感じがあるね。
やっぱり香味野菜って抗酸化パワーもすごいのかもって、
勝手に思い込んでるの。ぷ。
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ゴーヤを美味しく頂ける素敵なお料理ですね!!
素材の組み合わせ方が魅力的ですね。

心がほっこりと優しくなる素敵な野菜料理ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

ゴーヤの香味胡麻酢和え
おいしそうです
ゴーヤ うれしいです

ありがとうございます
No title
またまたご無沙汰してしまいました
ゴーヤのタイトルに惹かれてお邪魔しました♪
今冷蔵庫に家で採れたゴーヤがたくさんあって、新たなゴーヤレシピを発見出来たらうれしいなと思っていたら、ちょうど庭乃桃さんが素敵なレシピをアップされていて、すっごくうれしい私です^^
しかも、今までミョウガが苦手だったんですが、最近ミョウガご飯にしてみたらすごくおいしいと感じて、またミョウガを使った何かを作ってみたいと思っていたんです
ゴーヤとミョウガ、両方を使ったレシピなんて尚うれしい♪♪
早速明日のお夕飯に作ってみたいと思います^^

あと、今頃になってごめんなさいですが、今週のお弁当に庭乃桃さんのにんじんの柚子胡椒きんぴらを作りました
柚子胡椒きんぴらはお弁当用に何度も作っています
いつも素敵なレシピありがとうございます☆

管理者のみに表示

