--/--/--


スポンサー広告
2013/08/15

アスパラの山椒塩麹漬け


685_r.jpg

onion02.gif シャキシャキの甘いアスパラガスを使った、
揉み込むだけの簡単お漬け物。

塩麹の旨味が甘みを引き立て、
爽やかな山椒がアスパラにとてもよく合います。

食欲をそそるので暑い日にもぴったり♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
---------------------------
+ アスパラの山椒塩麹漬け +
---------------------------


【材料 (3~4人分)】

・アスパラガス・・・・・6本 (約100g)
・塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ1杯半
・粉山椒・・・・・少々


【作り方】

1). アスパラガスは根元のかたい部分を手で折り、
  かたい部分の皮を剥く。5cm長さに切り、
  食品保存用ビニール袋に入れる。

2). 1). に分量の塩麹と粉山椒を入れて揉み込み、
  空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせればできあがり。


◆アスパラガスならではの甘みとシャキシャキ感を
 愉しむ一品なので、できるだけ新鮮なものを
 選ぶと良いと思います♪




hurin.gif


こう暑いと、箸休めも何かさっぱりとしたものや
食欲をそそるものが欲しくなります。^m^

そこで今回は、いただいた
佐賀県産のグリーンアスパラガスを使って
とっても簡単なお漬け物に♪


* * *


と言っても、作るのはすごく簡単。

おなじみ、自家製の塩麹と
粉山椒を揉み込んだら、
冷蔵庫で一晩寝かすだけ~☆

塩麹のまろやかな塩気が
アスパラガスの甘みを引き立て、
山椒がピリリとすごく美味しい…!!


* * *


こんな風に生のアスパラを漬けると、
シャキシャキ感が残って本当に美味しいですね。^^

しかも、噛むたびに
アスパラの甘みがジュワ~♪

佐賀県産のアスパラガス、
穂先がしっかりと閉じていて味が濃く、
春先とはまた違った美味しさが
愉しめました☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【漬け物】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん

アスパラの山椒塩麹漬け
美味しそう
塩麹が最高ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます

管理者のみに表示

