--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/29

カリフラワーのエスニックピクルス


683sss_r.jpg

onion02.gif ピリッとした刺激と甘酸っぱさが心地良い、
カリフラワーのピクルス。

カリフラワーならではのカリカリした歯触りと
コクのある味付けがやみつきです。

暑い日にも嬉しい一品、
たっぷり作ってカレーと一緒に召し上がれ♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪


27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ カリフラワーのエスニックピクルス +
--------------------------------


【材料 (作りやすい分量)】

・カリフラワー・・・・・大きめ1株(約820g)
・酢・・・・・大さじ1

[A]
・ナンプラー・・・・・大さじ4
・穀物酢・・・・・大さじ3
・砂糖(甜菜糖またはきび糖)・・・・・大さじ1
・「GABANレッドペパー<パウダー>」・・・・・4~5振り
・「GAABANあらびきガーリック」・・・・・4~5振り


【作り方】

1). カリフラワーは小房に分ける。
  酢を入れた熱湯でかために茹で上げ、ザルに取る。

2). 1). が熱い内によく混ぜた[A]で和え、
  食品保存用袋に入れて空気を抜き、漬け汁が全体になじむよう
  時々向きを変えながら粗熱が取れるまで常温におく。

3). 2). を一晩冷蔵庫で寝かせたらできあがり。


◆カリフラワーはお酢を入れた湯で茹で上げることで
 白く綺麗に仕上がります。




sun.gif

スパイス大使、7月のテーマは
「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」

今回は
「GABANレッドペパー<パウダー>」
「GABANあらびきガーリック」
を使って、
カリカリ感がやみつき!のピリ辛ピクルス
を作りました♪


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


カリフラワーと言えば
昔はちょっと珍しい野菜という感じでしたが、
最近では一年を通して手に入りやすくなってきましたね。^^

そんなこんなで、今回もお店で
とても立派な真っ白カリフラワーを発見!

大好きな土佐煮にしようかと思ったけれど。。。

…うっかり。涙

ちょうど例の焼肉のたれを作ったばかりで
なんとお醤油を切らしてしまっていたのでした~。(笑)

そこでここはカリフラワー料理のもうひとつの定番、
ピクルスをアレンジした
エスニックver.で愉しむことにしました♪


* * *


カリフラワーのピクルス、
何と言ってもあのカリカリ感がもうたまりませんよね☆

今回は漬け汁にナンプラーが入っているせいか、
噛みしめるほどにコクが出るし、
しかもガーリックとレッドペパーのパンチが効いているから
つまむ手が止まらない…!!!


ガーリックやレッドペパーがあると、
にんにくや鷹の爪を切ったりする手間も省けるから
実はすごく楽ちんです♪

カリカリポリポリ、
この食感がまた体をグンと元気にしてくれる
気がします。^m^



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん

カリフラワーのエスニックピクルス
ナンプラーの風味が
効いていて素適なピクルス
有り難うございます
美味しそうです

管理者のみに表示

