--/--/--


スポンサー広告
2013/07/21

ラム肉のスパイシーBBQスペアリブ


681_r.jpg

onion02.gif とびきりジューシィ&ヘルシーな
ラム肉のスペアリブを、
スパイスを効かせたトマトソースに漬け込んで
香ばしく焼き上げました。

お肉の美味しさを存分に楽しめる一品、
ガブッと頬張れば夏バテ知らずです♪


fall01_02.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ラム肉のスパイシーBBQスペアリブ +
--------------------------------


【材料 (3~4人分)】

・ラムスペアリブ・・・・・700g
・ししとう・・・・・1袋
・油・・・・・適量

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・トマトペースト・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・大さじ1杯半
・塩・・・・・小さじ1/2
・「GABANレッドペパー<パウダー>」・・・・・1振り
・「GABANあらびきガーリック」・・・・・5振り
・「GABANチリパウダー<パウダー>」・・・・・5振り


【作り方】

1). ラムスペアリブを食品保存用袋に入れ、
  [A]をよく揉み込んだら空気を抜いて冷蔵庫で一晩おく。

2). ししとうはヘタを取り、串に刺してから
  表面に薄く油を塗る。

3). 1). と 2). を300度のオーブンで
  15~20分程度焼けばできあがり。


◆ラムのやわらかさを出すために高温のオーブンで焼いていますが、
 250度で20分程度焼いていただいてもOKです。




flower40.gif

スパイス大使、7月のテーマは
「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」

今回は
「GABANレッドペパー<パウダー>」
「GABANあらびきガーリック」
「GABANチリパウダー<パウダー>」
の3種を全部使って、
味も見た目もこれぞ夏!
ほんのりスパイシーなラム肉のスペアリブ

焼きました♪


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


ラム肉って
お肉のジューシィさや満足感はすごくあるのに、
もたれる感じや重たさがなくて
とっても好きです。^m^

今回のスペアリブは、中でも脂が多い方ですので、
「ラム独特のあの風味が好き!」という方には
まさにたまらない部位ではないでしょうか♪


sun.gif


そんなスペアリブ、
スパイスとの相性もとっても良いです☆

食欲をそそるガーリック、
ピリリと小気味良い刺激がたまらないレッドペパー、
そしてスパイスの複雑で豊かな風味を
しっかり愉しませてくれるチリパウダー♪

これをトマトぺーストと共に
シンプルに揉み込んだら、
コク出しの蜂蜜をちょこっと足して
香ばしく焼き上げれば完成!


* * *


今回は地元野菜の立派なししとうを買えたので
一緒に焼いてみましたが、
これまた相性抜群♪

ラム肉って独特のクセがありますが、
トマト味&スパイスの効果で臭みもなく、
これはとっても食べやすいです。

逆にラム肉の旨味が
たまらない美味しさに変わって、
これをガブっと頬張れば
夏バテしそうな時でもみるみる元気が出てきますね!^m^

暑い日でもオーブン任せ、おすすめの一品です☆



fall01_02.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん

ラム肉のスパイシーBBQスペアリブ
美味しそうです
素晴らしいラム肉料理
有り難うございます

管理者のみに表示

